「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news068.jpg

ウソをつきます

4月1日はある意味お祭りでした。

 エイプリルフールは年に一度、おおっぴらにウソをついていい日(ただし、害のないものに限る)。毎年、大人が真剣にどんなウソをついてやろうかと、手ぐすね引いて待ちかまえています。エンターテインメントを生業にしているゲーム業界の中には、この手のウソを至極マジメに考えるメーカーも多いようです。

 過去、エイプリルフールネタのつもりが、マジメにとらえられちょっとした事件になった例もあり、そのギリギリのせめぎ合いが毎年の見モノとなっております。最近では、エイプリルフールネタのように見せておいて、実は本当にやります! なんて手のこんだ宣伝をしかける場合もあり、まさに一部ではお祭りといった様相。

 かくいうITmedia +D Gamesではなにかウソをとも思っていたのですが、すっかり忘れておりました。本当は、4月1日に筆者が秋田出身ということもあり、「ITmedia +D Games」を「なまはげーむす」に改名しようと提案したのですが、あえなく没に。すべて秋田弁で記述し、秋田のゲームのみを紹介するという画期的なサイトに、1日だけしようとしたのですが、ちゃんとした大人の人たちにたしなめられてしまいました。来年こそはと思っております(←このへんが微妙にウソ)。

 ちなみにエイプリルフール、諸説ありますが、なぜこの日にウソをついていいとなったかは仮説の域を出ていないそうです。個人的には、いい風習だと思うのですがいかがでしょう。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping