キーワードは勇気と誇り――GMO Games代表取締役社長 アンディ・クォン氏へインタビュー(2/2 ページ)

» 2009年04月17日 16時43分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

コルムオンラインに関して

―― それでは「コルムオンライン」についてもお聞かせいただけますか?

6月に追加される新規クラス「バンパイア」が変身したウェアキャッツ(遠距離魔法型)

アンディ 「コルムオンライン」は今年2月、開発会社をネットクルーからNDOORSに変更しています。コルムオンラインは5年前に立ち上げた、いわゆる国内第1世代のオンラインゲームであり、歴史もあっても、不具合やサービス不足でユーザーに迷惑をかけておりました。あぁ、ユーザーに守られていたんだなと実感したんです。サーバが日に何度も落ちることもあり、ユーザーにはつらい思いもさせたのですが、ユーザーは見捨てることがありませんでした。その気持ちを忘れてはいけないんです。新規ユーザーはもちろんのこと、長期で楽しんでいたユーザーに何年もチャンスを与えてもらっていたのに、なぜそれを生かしきれていないのかと反省しきりです。ですから、今年こそは“コルマー”に誇りを取り戻してあげたいのです。コルマーの方々は、会社がだらしなくても自分たちが守ってきたという誇りがある人が多いんです。支えてもらっている限りは、しっかりとそれに応えるのが責務です。幸いにもNDOORSは注目を集めている開発力ある会社です。5周年をきっかけに、短期の早い対応も実現できました。中期的にもしっかりとQ&Aができるようになったし、なにより今後の長期のことを考えられるようになりました。何度も開発会社が変わったために、ソースコードがごちゃごちゃだったのを、キレイにしているところです。その作業に取り組んでおりますので、11月ころには、大規模な戦争システムが導入できるかと思います。それは、PvPでありPvEです。

 3月にはスキルを7つ追加。4月には手をつけてこなかったガーディアンの修正に着手します。そして、6月には新規クラスを追加したいと考えています。「バンパイア」といって、3つの変身が可能で、物理系と魔法系のいいところどりな能力を持っています。なお、7月には新規マップも追加予定です。




 現在、NDOORSとは来年までの話し合いをしているところです。まずシステムの安定化と充実としたアップデートが目標です。5年経ったタイトルでもここまでやるのかと言われるようなものにしますよ。今後は、誇りを持っている“コルマー”の皆さんが、コルムをやっていてよかったと、輝けるようサポートしていくのが目標です。ゲーム会社としては、ユーザーがいつの日か思い出して、楽しかったと言ってもらえることだと思っています。任天堂がいい例でしょう。大人になっても当時の思い出が語れます。我々は何十年経ってもコルムが面白かったと言っていただけるように頑張りたい。

GMO Gamesとしては?

―― では最後にGMO Gamesとしての展望を。

アンディ 基本的に、コルムとキノスに集中していきます。ゆくゆくは、独自開発を7割、ライセンスを3割くらいにしたいというビジョンがあります。客観的に見れば一か八かのカケにみえるかもしれませんし、荷が重い作業だと思います。そこまで負担を背負うべきかと、ビジネス的に見ている人もいるかもしれませんが、ゲームビジネスであるならば、金もうけだけではありません。そこにはロマンがあるからです。ロマンは我々が作っていかないと実現しません。それを日本だけでなく、全世界で見せていきたい。10年、20年とかかるかもしれない夢ですが、社員とも話しているのは、価値のある挑戦をしていこうということ。幸い、GMOグループからも背中を押してもらっています。金もうけではない、笑顔と感動を与えること――。我々がどういうブランドを作っていくのかが大事なんです。キノスだけでなく、そこから派生するものもやっていきたい。ゲーム会社らしくタイトルを育てていくわけです。景気や規模のせいにせず、作業をいとわず、業界全体に勇気を与えたい。今回はそれを強く考えるいい機会にもなりました。

「キノスワールド」:(C) 2009 GMO Games, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2009 Samsung Electronics Co., Ltd. All Rights Reserved.
「コルムオンライン」:(C) 2009 GMO Games, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2009 GMO Games Korea, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2009 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
※今回公開したスクリーンショットや資料は、開発中につき内容に変更がある場合がございます。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」