「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news089.jpg

日々是遊戯:「ぱ……」? 360版「テイルズ オブ ヴェスペリア」に隠された、謎のメッセージを追う

つい先日、PS3への移植が発表されたばかりの「テイルズ オブ ヴェスペリア」だが、ファンの間では今、Xbox 360版のあるメッセージが話題となっている。「ぱ……」?

「ぱ……」? の謎が今、ついに明かされる!

 先日の2009年度ラインアップ発表会で、待望のPS3移植がアナウンスされた、バンダイナムコゲームスの「テイルズ オブ ヴェスペリア」(以下、TOV)。そんな中、Xbox 360版の「あるメッセージ」が現在、シリーズファンの間で話題となっている模様です。

 問題となっているのは、カプワトリムの村、村長宅2階の引き出しを調べた際に表示されるメッセージ。その内容とは次のとおり。

引き出しの中に
女の子用の海賊帽が入っている。
名前が書いてあるが
使い込まれていてよく読めない。
「ぱ……」?

wk_090418hibikore01.jpg こちらがPS3版で登場するパティ。てっきりパティの帽子と思いこみ、そんな仕込みを! とはしゃいでしまったのだが……

 女の子用の海賊帽、しかも名前の頭文字が「ぱ」……。ええと、これはどう見ても、プレイステーション 3版の追加キャラクター「パティ・フルール」のことでは?

 とは言え冷静になって考えてみると、Xbox 360版が発売されたのは、PS3への移植がアナウンスされる半年以上も前。なぜPS3版の追加キャラクタへの伏線が、Xbox 360版の時点ですでに張られていたのか。この一見何気ないメッセージをめぐって、「もともと登場予定だったが、何らかの理由で削られた?」「最初からPS3移植の予定があった?」など、ファンの間では様々な議論が交わされることとなった。

 果たして、その真相は――? バンダイナムコゲームスに問い合わせてみたところ、「確かにそのようなシーンはありますが、パティのことではありません」とのこと。また、引き出しにしまわれていた海賊帽についてもパティのものというわけではなく、上記「カットされた説」や「移植筋書き通り説」についても、「そのようなことはありません」とのことだった。そんなわけで、さまざまな憶測を呼んだあのメッセージですが、結局「パティとは無関係」というのが公式見解のようです。

 ちなみに今後、DLCなどの形でパティをXbox 360版に登場させる予定があるかどうかも尋ねてみたが、これについても「現在は未定です」とのこと。公開されている画面写真やキャラクター設定を見るかぎり、かなりユニークかつ魅力的なキャラクターであることは間違いなさそうなので、できればXbox 360版ユーザーにも何らかの「救済措置」を期待したいところだが……。ぱ……。

wk_090418hibikore02.jpgwk_090418hibikore03.jpgwk_090418hibikore04.jpg パティは海賊帽子をかぶるおでん大好きな、幼い容姿だがしゃべるとやけにジジむさいというキャラクター
(C)藤島康介 (C)2008 2009 NBGI
※画面は開発中のものです。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping