「グラナド・エスパダ プラス」にアルセンサーカスがやってきた

ハンビットユビキタスエンターテインメントは、「グラナド・エスパダ プラス」において4月28日より大型アップデート「アルセンサーカス到来」を実装。新大陸に謎のサーカス団がやってきた。

» 2009年04月23日 18時27分 公開
[ITmedia]

あやしいにもほどがある


 ハンビットユビキタスエンターテインメントは、Productive Online RPG「グラナド・エスパダ プラス」において、4月28日より大型アップデート「アルセンサーカス到来」を実装すると発表した。

 「アルセンサーカス到来」は、新マップ「ブルゴーニュ宮殿」をはじめ、編入可能な新キャスト「ヘレナ」、新しく登場する「トランプ武器」など、新要素を追加している。

ストーリー

 ベスパニョーラの実権を握っているフェリペ大公は、新大陸の開拓民を慰労するという名目で当代屈指のサーカス団であるアルセンサーカス団を新大陸へ招聘した。

 王党派の代表であるガブリエラ姫はこの動きにあわせ、自分のために建設したブルゴーニュ宮殿をサーカス団の居住地として進呈する。至れり尽くせりのもてなしぶりに疑問を抱いた共和派のリーダーであるシモン・アイェンデは、開拓者たちにアルセンサーカス団の調査を依頼するのだが……。


新マップ「ブルゴーニュ宮殿」

 今回追加される新マップ「ブルゴーニュ宮殿」は、ゲーム内に登場する王党派の長であるガブリエラ姫の宮殿としてリボルドウェに建築された宮殿。アルセンサーカス団が逗留する際に、アルセンサーカス団好みの内装へと改築されている。


アルセンサーカス団

 団長のルイス・アルセン3世が指揮する、当代屈指とも言われるサーカス団。副団長にヘレナ、そして四天王と呼ばれる4人の実力者を抱え、旧大陸では知らぬものは無いほどに実力が知れ渡っている。今回フェリペ大公の依頼により、開拓者を慰労するために新大陸へとやってきた彼らの真の目的は……?

フェリペ大公が育てた腹心たちは新・旧大陸の各地に赴き、各々情報収集や暗殺などの任務を成し遂げている。なかでもアルセンサーカス団は、要人暗殺を遂行する最強の暗殺団とのこと。構成メンバーの多くは孤児であるが、副団長ヘレナのように中には病弱な母親を養うために配下となった者もいる。

団長アルセン
アルセンサーカス団団長。トランプのスペードをモチーフとしたエフェクトのスキルや、スゴロクのボードを叩き割るようなエフェクトのスキルを使用する。ピンチになるとアルセン本人からは想像もつかないような可愛らしい人形のモンスターを召喚する
副団長ヘレナ
若くして有望な魔法使いであり、サーカス団の副団長。目的達成のためフェリペ大公が育てた腹心のうちの一人。父親は明らかにされていないが、天才的な能力から推測すると、かなりの能力者だと推測される

登場するモンスター(一部)

 本アップデートでは、数多くのモンスターがブルゴーニュ宮殿に登場する。サーカス団の名にふさわしく、一種独特の姿をしている。

クローバーのマリオ(右)
アルセンサーカス団でもっとも大きな体を持つ四天王の一人マリオは、その恵まれた体躯を生かした攻撃を繰り出す。左はハートのセリーヌ

スペードのプロスト(左)
アルセンサーカス団に所属する四天王の一人。巨大な鎌を武器として、スピードの速い攻撃を繰り出す。右はダイヤのエミリー

エフェクター
ブルゴーニュ宮殿を守る兵士達の一人。トレードマークとしてはハート・クラブ・ダイヤ・クラブの外套

 なお、「秘境エラクの戦士」にて登場したNPCキャスト「アニア」が編入可能となるだけでなく、とあるクエストをクリアすることで、アルセンサーカス団副団長の「ヘレナ」が編入可能となる。

 「アニア」は、鈍器とトンファを使い近接攻撃を行う。専用スタンス「ゴルザス」はトンファを両手に装備し軽快に敵をなぎ倒して行く、近接攻撃が得意なキャスト。「ヘレナ」は、属性腕輪を装備しウォーロック系のスタンスを主に使用する。専用スタンス「フォーガットゥンマジック」は派手なエフェクトが魅力なスキルで、固有スキル「プロスト召喚」は、あのアルセンサーカス団四天王のプロストを召喚して戦うスキルだ。両キャストともに、専用のクエストをクリアすることで家門に編入することができる。

 「ブルゴーニュ宮殿」を舞台とした新しいミッションクエストは、1日1回限定で、誰でも挑戦できる難易度の高いクエストとなる。クエスト内に登場するモンスターを倒すことで、通常のフィールドでは出現しにくい、高価なアイテムを獲得することができるとのこと。

 また、タロットカードの名前を冠した新しい武器シリーズも実装される。特異な外見だけでなく、性能を両立した高性能武器シリーズとなる。超高速レベルアップシステムも導入され、低レベルキャストを育てながらも、高レベルキャストにも経験値を獲得できるよう施される。


(C)2003-2009 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」