「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news045.jpg

iのあるGames(その3):GWはゲームをするウィーク

心理ゲームもあるでよ!

 ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? この記事を書いているということで勘のいい方はお気付きでしょうが、私は仕事をしてます。え、有給休暇? なにそれおいしいの? そもそもこちとら裁量労働だから、祝日も無断欠勤も大して変わらねえんだよ!!(血涙)

 さて、愚痴っても仕方ないのでゲームの紹介にまいりましょうか。「BLOCLOCK」というゲームをお二方が投稿しているのですが、ここは開発者自身の投稿ということでTomTomさんの動画をご覧下さい。

 このゲームは時刻表示がブロックになっていて、それを消していくという、ありそうでなかったブロック崩しです。ブロックを崩し終わると新しい時刻が表示されるのでエンドレスで楽しめます。


 続いてはAPSTさんの「電脳陣取りゲーム【Bix Lite】」です。こちらは昔懐かしい「QIX」のiPhone版で、四角いフィールド内に線を引いて陣地を作っていくゲームです。陣地が75%以上になればクリアです。ちなみに陣地の形は真四角に限らず、複雑な形にすることもできます。


 今度はAPSTさんの「iPhoneで心理ゲーム【Cube Game Lite Japanese】」……あれ? さっきのと同じ人じゃないか! まあ、投稿数が少ないとこういうこともありますね。

 まずは何も無い砂漠の風景を想像して下さい。そこにあるキューブがどのような状態かを答えていきます。他にはしご、馬、嵐、道に関する質問にすべて答えると診断結果が現れます。友達と集まった時にiPhoneを取り出してこのゲームをすると盛り上がりそうですね。


 なお、以上の動画はすべてzoome App Townに投稿されたものから選ばせていただきました。ところでふと思ったんですけど、ゲームアプリにも変り種があると面白いですよね。心理ゲームの他にも家族ゲームやマスゲームとか。ここを見ているアプリ開発者の方、作ってくれませんか? ……無理か。

 このページをご覧のあなたも投稿してみませんか? iPhoneを使った面白動画、開発者自身の投稿、ちょっと変わったアプリの紹介、ハイスコア自慢、実況プレイなどなど、zoome App TownではiPhoneゲームに関する動画を引き続き募集中ですので、お気軽にどうぞ!


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping