「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news066.jpg

「iのあるGames」(その4):大渋滞の車内でも楽しめます

ちょっとした暇つぶしにも最適!

 ほとんどの人はゴールデンウィークも終わった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 有意義な休日を楽しめましたか? ちなみに私は外出するほどの貯蓄も無いのでゲームをしておりました。あれ、目から水が……。

 さて、今週もiPhoneゲームの動画が続々と投稿されていますので、そちらをご覧下さい。最初に紹介するのはnakimoさんの「押し寄せてくる敵から城壁をまもる『StickWars』」です。続々と城壁に押し寄せてくる、シンプルな造形の敵を放り投げて倒すというこれまたシンプルなゲームです。ゲームの成績によって与えられるCashを使って様々な武器を購入し、効率良く敵を倒すこともできるんだそうです。


 続いてはAPSTさんの「高層ビルより高い家【Tower Bloxx Deluxe 3D Free】」です。こちらは家をどこまで高く積み上げることができるかを競う、いわゆるバランスゲームですね。

 なんとなく季節柄、この動画のタイトルで「屋根より高いこいのぼり〜♪」という童謡が頭に浮かんだので、ついでに一言。今年のゴールデンウィークは終盤が雨続きで、こどもの日にはこいのぼりがさびしそうにポールから垂れ下がっていたのがなぜか印象的でした。ちなみに、毎年この時期に日比谷野外音楽堂で行われるDEPAPEPEのライブ、5年連続で雨だったんだとか。あれ、なんか話が脱線してないか? なんとかしなければ。そうだ、DEPAPEPEの拓ちゃんがドラクエの「ばくだんいわ」に似てると思うのは自分だけ? ……よっしゃ、話がゲームの話題に戻ったぞ。GJ俺! 読者に不審がられる前にさっさと次の動画を紹介しようっと。


 最後はnakimoさんの「ネズミを囲い込んで捕まえるシンプルなパズル『Catcha Mouse』」です。巣穴に逃げようとするネズミの周りにネズミ捕りを仕掛けて、逃げられなくすればクリアというゲームです。そういえば、このゲームのネズミ捕りにはチーズが仕込んでありますが、実際にはネズミはチーズのようなにおいが強くて味の濃い食べ物は好まないんだそうです。また話が脱線するといけないので、気になった人は「ネズミ チーズ」でレッツ検索!


 さて、皆さんお楽しみいただけましたでしょうか? たまには教養になる話も書かないと、ね。

 なお、以上の動画はすべてzoome App Townに投稿されたものから選ばせていただきました。このページをご覧のあなたも投稿してみませんか? iPhoneを使った面白動画、開発者自身の投稿、ちょっと変わったアプリの紹介、ハイスコア自慢、実況プレイなどなど、zoome App TownではiPhoneゲームに関する動画を引き続き募集中です。DEPAPEPEに関する動画は募集しておりませんので悪しからず。というかDEPAPEPEの動画をzoomeに投稿してもどうせ著作権の関係で削除されるのがオチなので、どこかよそのサイトに投稿することをおすすめします。

※編集注:筆者は脱線気味のDEPAPEPE好きですが、他意はありませんので生暖かい目で見守ってください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping