「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news069.jpg

「iのあるGames」(その5):ストレス解消に最適

あの超人気ホラーゲームもiPhoneで楽しめる!

今回は話を脱線させません! ……少ししか

 楽しいゴールデンウィークも終わり、「また仕事(学校)に行かなくちゃ……」と五月病モードになっているそこのあなた! そんな時こそゲームでストレス解消しましょう。iPhoneならどこでも遊べるし、アプリの値段も良心的なものが多いからいろんなゲームを楽しめますよ!

 では早速、ゲーム動画の紹介にまいりましょう。超人気ホラーゲーム「バイオハザード」シリーズが満を持してiPhoneアプリで登場。カプコンさんの「バイオハザード ディジェネレーション」をご覧下さい。

 「バイオハザード ディジェネレーション」とは、同名の劇場版CGアニメーションを元に作られたゲームで、ゾンビに占領された空港で主人公レオンがゾンビを倒していくという内容です。相手ともみ合いになった時にはiPhoneを振ってやっつけるといったように、iPhoneならではの操作性も考慮されています。800円という低価格も魅力的。

 続いてはsoftfunkさんの「World Cup PingPong プレイ動画」です。早い話、卓球のゲームですね。iPhoneの加速度センサーをうまく利用して、強烈なスマッシュを打つこともできるようです。

 卓球といえば江尻立真先生の「P2!」が、連載一周年企画が行われた直後に打ち切りという憂き目に遭いましたが、それを目の当たりにしてジャンプの人気投票システムは残酷だなあと改めて思い知った記憶が……。おっと、また話が脱線するところだった。また編集部の人に変なコメントつけられちゃうのでこの話題も打ち切り。

 次はAPSTさんの「豆を飛ばして隣のお皿に【豆うつし Free】」です。かなりバカバカしいゲームですが、やってみたら案外はまりそうですね。飛ばす豆にもそら豆、コーヒー豆、カシューナッツ(なのかな?)などさまざまな種類がそろっています。

 なお、以上の動画はzoome App Townに投稿されたものから選ばせていただきました。そういえば、APSTさんのApp Townへの投稿数が200本を突破したんだとか。動画を200本投稿って、かなりすごいのでは?一体どこまで数字を伸ばすのでしょうか。

 このページをご覧のあなたも投稿してみませんか?iPhoneを使った面白動画、開発者自身の投稿、ちょっと変わったアプリの紹介、ハイスコア自慢、実況プレイなどなど、zoome App TownではiPhoneゲームに関する動画を引き続き募集中ですので、お気軽にどうぞ!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping