「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news086.jpg

zoome今週のpickup:ゲーム動画ウォッチャー(第5回)

ブーム再燃! あのオンラインゲームを徹底研究。

 ようこそ、ゲーム動画ウォッチャーへ。この記事をまず読んで落ち着いて欲しい(ブームから2年:Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済)。一時期テレビや雑誌などで大々的にとりあげられてブームになった「Second Life」だけど、あまり話題にならなくなった今でも人気が下火になるどころか、コミュニティーは成長を続けているらしいんだ。

 なに、そんな記事信用できないだと? ITmediaの記事を信用できないなんて、おまえそれでも人間か! ……いや、罵ったりしてすまなかった。実は私も、この記事を読んだ時点では信じられなかったんだ。そんなにブームなら、当然zoomeにはプレイ動画が山のように投稿されているんだろうな? と。

 というわけで早速検索してみたんだが、「Second Life」関連の動画が出てくるわ出てくるわで、あまりの活況ぶりに、自分の知識の浅薄さに憤りすら覚えるほどだった。そして私は確信した。このブーム、本物だと。

 さて、前置きは以上だ。君も、これから紹介する「Second Life」関連の動画をよく見て研究し、このビッグウェーブに乗り遅れない知識を身につけてくれ。

 まずはkyotaさんの「welcome new world」をご覧いただきたい。これを見れば「セカンドライフって何?」というレベルの人でもゲーム内で何をできるのかが大体把握できるはず。


 続いてはこちら。barkさんの「PORTRAITSポートレート Gallery」を見てくれ。セカンドライフの住人達を写したポートレートの数々を、鳥になって空を飛んでいるような感覚で見ることができるんだ。どうだい? 実にクールじゃないか。


 お次はkyotaさんの「Sultanahmet Camii」だ。庄野真代の歌でおなじみのイスタンブールにあるSultanahmet Camiiだが、セカンドライフ内にもそれは存在する。この動画では実物の画像とセカンドライフ内のCGを比較しているのだが、あまりの再現性の高さにため息を漏らす人もいるだろう。


 最後はこちら。chikt320さんの「マシニマクイズ番組「クイズB&G」完成!!」をご覧いただきたい。こちらの動画はセカンドライフのグラフィックエンジンを使って、全編フルCGのクイズ番組を制作したものだそうだ。セカンドライフにこういう利用方法もあるという事実には驚きである。


 というわけで今回は少し雰囲気を変えてお送りしたのですが、いかがでしたでしょうか? この文章が皆様のゲームライフに少しでも役立てることができれば幸いです。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping