「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news100.jpg

日々是遊戯:日本版も準備中――プロゲーマーによるゲームレッスンサイト「Pro Gamer Training」が話題に

プロのゲーマーがマンツーマンでゲームレッスンを行ってくれる「Pro Gamer Training」というサイトが先日オープンし、話題を呼んでいる。

プロゲーマーによる本格レッスン、1時間5ドルから

wk_090521hibikore01.jpg 「Pro Gamer Training」のトップページ

 つい先日「テトリス教えます。90分30ドルから」という記事を掲載したばかりですが、もしかすると近々、本当に“ゲームを教える”ことで生計を立てるプロゲーマーが出てくるかもしれません。

 現在、海外で注目を集めているのが、去る5月12日にβ版サービスがスタートした「Pro Gamer Training」というサイト。ここではなんと、世界トップレベルのプロゲーマーたちからマンツーマンのゲームレッスンを実際に受けることができるほか、逆にあなた自身がインストラクターとなって誰かにレッスンを行い、報酬を得ることもできるとのこと。レッスン料はインストラクターごとに異なりますが、世界レベルのeスポーツ大会などで入賞実績を持つ「Premium Pro Gamer Tutors」で、1時間あたりだいたい15〜30ドル、アマチュア〜セミプロクラスのインストラクターだとだいたい5〜15ドルくらいが中心となっているようです。

 取り扱うタイトルは、FPSや格闘ゲームはもちろん、リズムゲームやMMORPGのようなものまで、とにかく「競技性」のあるゲームなら何でもOK。また上記有料サービス以外にも、動画やテキストによる攻略記事の投稿機能などもあり、こちらはすべて無料で閲覧が可能となっています。記事が役に立ったと思ったら、投稿者にお金を寄付することができる「投げ銭」的システムもあり、システムまわりはかなりガッチリと作り込んである印象。あとは「お金を払ってゲームを教えてもらう」という行為に、どれだけの需要があるかがポイントでしょうか。

wk_090521hibikore02.jpg こちらは日本版のトップページ。現在はまだ「近日公開」の告知のみ

 ちなみに運営しているのは、スペインにあるReduxというデザイン会社で、サイトの開発には約3000時間を要したとのこと。残念ながら現時点では英語にしか対応していませんが、日本版のサービスについても近日中に公開予定とのことで、すでに日本版のドメインも取得済み。インストラクター希望者についても随時募集しているそうなので、興味がある方はぜひ、上記サイトにアクセスしてみてください。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping