「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news083.jpg

「iのあるGames」(その6):事件はリアルタイムに進行する

あの海外ドラマからレトロゲームまで楽しめる!

 新型iPhoneが7月17日に発売されるという情報がまことしやかに流れて、ますます世間のiPhoneに対する注目が高まっている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今週も続々とiPhoneゲームの動画が投稿されていますので、まずはそちらを見てからiPhoneの購入を検討してみるのもいいのではないでしょうか。

 というわけで、まずはこちらをご覧下さい。APSTさんの「人気海外ドラマのゲーム【24 Special Ops FREE】」です。

 日本でも大人気の海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」が待望のゲーム化。ちなみに今までに日本で発売された「24」関連のゲームは携帯電話用アプリとパチスロのシミュレータくらいで、本格的なゲームはこれが日本初なんだそうです。「24」ファンなら新たにiPhoneを買ってでもプレイすべし! ……ところで、「24」といえば某バランス栄養食品のCM程度の知識しか持ち合わせていない自分がプレイしても、このゲームを楽しめるのでしょうか?


 続いてはグラフィックにこだわったパズルゲームです。nakimoさんの「連鎖が爽快なレール型色合わせアクションパズル『StoneLoops! of Jurassica』」をご覧下さい。

 ゲーム自体は同じ色のボールを3個以上並べて消していくというオーソドックスなパズルゲームですが、「ジュラシックパーク」を彷彿とさせるグラフィックは必見。恐竜好きなら是非プレイしておきたい一本ですね。クリアした後、翼竜が落とす宝石を拾う場面を見て「忍者ハットリくん」のボーナスステージを思い出すような年寄りは自分だけで十分です、はい。


 さて、そんな年寄りにも楽しめそうなゲームということで、続いてはAPSTさんの「MSXのレトロゲームをiPhoneで【EGGY for MSX】」をご覧下さい。

 こちらは、iPhone用に作られたMSXのエミュレータを利用して、懐かしのMSXゲームを楽しもうという「ProjectMSX」の作品のひとつなんだとか。これからもMSXの名作タイトルが続々と発売されるそうなので、MSXが好きな人は要注目です。


 なお、以上の動画はzoome App Townに投稿されたものから選ばせていただきました。そういえば、お年寄りが好きなゲームといえばゲートボールが定番ですよね。ということでiPhoneにもゲートボールのゲームがないかとググってみたのですが、どうやら発売されていないようでがっかり。ここを見ているアプリ開発者の方、ゲートボールのゲームを作ってくれませんか? きっと売れると思いますよ(また無責任なことを……)。

 このページをご覧のあなたも投稿してみませんか? iPhoneを使った面白動画、開発者自身の投稿、ちょっと変わったアプリの紹介、ハイスコア自慢、実況プレイなどなど、zoome App TownではiPhoneゲームに関する動画を引き続き募集中ですので、お気軽にどうぞ!

関連キーワード

iPhone | zoome | iのあるGames | パズル | レトロゲーム



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping