「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news080.jpg

日々是遊戯:実写版「ニコマス」? myspace×モー娘。による、オリジナルPVコンテストが開催中

5月12日付けオリコンデイリーチャートで1位を記録した、モーニング娘。の39thシングル「しょうがない夢追い人」。そのプロモーションの一環として、ちょっとユニークなイベントが行われている。

「ニコマス」の流れがリアルにも?

 SNSサイト「myspace」と「モーニング娘。」とのタイアップにより現在行われている、オリジナルプロモーションビデオコンテストがちょっと面白い。

 テーマ曲は、去る5月13日に発売された39thシングル「しょうがない夢追い人」のカップリング曲「3,2,1 BREAKIN'OUT」で、この曲を使用したオリジナルプロモーションビデオを広く一般から募集し、最優秀作品には39thシングルにちなんで、賞金39万円が贈られるという内容。

 作品の応募にはmyspaceのアカウントが必要となりますが、それ以外の応募資格は一切なく、意欲さえあればプロ・アマを問わず誰でも参加することが可能。作品の選考にはつんく♂やモーニング娘。メンバーも参加し、選考結果については7月2日から5日にかけ米ロサンゼルスで開かれるアニメイベント「Anime Expo 2009」のステージ上にて発表される予定だそうです。

 ユニークなのが、映像制作のために提供されている素材類の充実ぶり。素材にはテーマ曲である「3,2,1 BREAKIN'OUT」のサウンド素材はもちろんのこと、グリーンバックで撮影されたモーニング娘。のダンス映像も82パターンにわたって収録されており、参加者はこれらを自由に加工・編集してオリジナルの映像を投稿することが可能となっています。その気になれば、ニコニコ動画で人気の「ニコマス(『アイドルマスター』の映像を使ったファン動画)」のような映像も、モーニング娘。公認のもと作成できてしまうというわけ。

 モーニング娘。に限らず、こうしたアイドルユニットでは従来、ファンや第三者による映像や音源の二次利用についてかなり厳しく対応してきた歴史があり、今回のような試みはかなり異例と言ってよさそう。上記素材類はmyspace内のイベント特設サイトよりダウンロード可能となっていますので、腕に自信のある「職人」の方や、モーニング娘。への愛なら誰にも負けないという方は、応募規定をよくお読みのうえ、ぜひ奮って応募してみてください。なお応募受付期間は6月19日まで。

wk_090529hibikore01.jpgwk_090529hibikore02.jpgwk_090529hibikore03.jpg 提供されている映像素材の一部。グループショット、ソロショット、イメージショットなど種類はかなり豊富


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping