「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news060.jpg

ITmedia Gamezとは?

6月1日、装いも新たにゲームプレイヤーのための動画・情報共有を目的とした「ITmedia Gamez」がオープンしました。このサイトのターゲットやコンテンツについてご説明します。

 アイティメディアとzoomeは6月1日、ゲームに関する情報を集約した動画・情報共有コミュニティ「ITmedia Gamez」(アイティメディア ゲームズ)を開設しました。

 ITmedia Gamezは、動画の閲覧・投稿やコミュニティへの参加に関心の高いアクティブなゲームプレイヤーを対象に、家庭用ゲームやオンラインゲームなどのゲームに関する情報をメインに、それらを活用することを目的としたWebサイトです。

 編集部によるニュース、ソフトウェア、ハードウェア情報などの記事に加え、一般ユーザーや編集部が制作・投稿したゲームのプレイ画面、メーカーが提供するプロモーションムービーなどの動画を多数公開しています。さらにユーザーが制作した動画を投稿でき、投稿された動画はITmedia Gamez内のコンテンツとしても公開されます。

 なお、ITmedia Gamezでは投稿型動画コミュニティ「zoome」(※1)の機能を使用しています。ユーザーはzoomeに直接ログインのうえ、簡単に動画を投稿できるほか、コミュニティ機能を使ってユーザー同士のコミュニケーションへの参加が可能です(事前に無料のユーザー登録が必要)。

 アイティメディアはこれまで「ITmedia +D Games」を通じて、ゲーム市場の成長に合わせて読者に最新ニュース、レビュー、連載企画などを発信していました。一方、zoomeでは、「ズーミー・ゲームチャンネル」を中心に、自分がプレイしたゲームの動画を公開したいというユーザーが多く集まっています。今回、この2つのサイトが協力しITmedia Gamezを開設するに伴い、ITmedia +D Gamesおよびzoome内のゲームチャンネルのコンテンツは、ITmedia Gamezに移行しました。

 ITmedia Gamezは、ユーザー側がオピニオンリーダーとしてサイト作りに参加し、かつ編集者による従来の情報メディアの機能を持つ「CGM+α」(※2)としてのサイトを目指します。また、ゲームのタイトルごとに関連する記事と動画が掲載されており、ユーザーは興味のあるゲームタイトルに関する情報収集を簡単に行うことができます。

 ゲーム業界における動画の需要はますます高まると考え、動画を積極的に活用し、かつユーザーが参加して楽しむことができるメディアの開発に至りました。今後も新機能の追加を予定しており、ゲームに興味を持ちトレンドを知りたいユーザーやゲームの開発関係者などとのコミュニケーションを重視した取り組みを展開していきます。今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします。

wk_090601sce01.jpg

(※1)zoome:月間約200万人のユーザーを持つ「zoome」では、「ズーミー・ゲームチャンネル」を中心に、自分がプレイしたゲームの動画を公開したいというユーザーが多く集まっています。zoomeならではの高画質を生かした臨場感あふれるゲームプレイの投稿が、サイトのトレンドのひとつになっています。
(※2)CGM(Consumer Generated Media):インターネットなどを活用してユーザーが内容を生成していくメディア



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping