「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news088.jpg

日々是遊戯:自宅をゲームセンターに変える、夢の「アーケードPC」

アーケード筐体にPCを組み込んだ「アーケードPC」を自作、起動している様子を納めた動画が「ニコニコ動画」で人気を集めている模様です。

我が家にも一台欲しいです

wk_090608hibikore02.jpg

 ゲームセンターで遊んでいて、「家にも同じ筐体があったらなぁ」などと考えたことはありませんか?

 アーケードゲーム好きにとって、「本物アーケード筐体を所有する」というのは、いつか叶えたい究極目標のひとつ。そんな中、以下の動画ではアーケード筐体(たぶんKONAMIのウィンディ筐体)にPCを組み込んだ「アーケードPC」を作成してしまっています。

 アーケードゲームと同様、コイン投入口に100円玉を入れると電源ON。マウスは付いていませんが、レバーとボタンでマウスカーソルを動かすことができ、起動してしまえば通常のPCと同じように使うことができます。もともとPC用のモニタではないので解像度的にはちょっと物足りない感もありますが、これでゲームなんか起動した日には、気分はすっかりゲームセンタ−。当然、ボタンやスティック類はアーケードとまったく同じパーツなので、操作性は抜群です。

 そしてもうひとつ、この「アーケードPC」ですばらしいのが、プレイステーション 3やXbox 360、Wiiなどの家庭用ゲーム機も接続可能という点。友達と並んで「ストリートファイターIV」で対戦するもよし、バーチャルコンソール アーケードでレトロなゲームセンター気分を満喫するもよし。おまけに遊べば遊んだだけ100円玉が溜まっていくという、まさにアーケードゲームファンにとっては夢のマシンと言えそうです。

 ちなみにこうしたアーケード筐体、一見かなり高そうに見えますが、古いものならオークションなどを利用すれば数万円程度で入手可能。技術力のある人は、動画を参考にぜひ作ってみては!?

wk_090608hibikore01.jpg


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping