「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news064.jpg

阿澄佳奈さん、寿美菜子さん、佐藤順一監督も登場――「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」先行上映イベント

今夏放送開始予定のアニメ「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」の先行上映会が5月31日に開催された。当日はメインキャストに加えて、佐藤順一監督も駆けつけた。

 今夏、CBC、TBS、MBSほかにて放送開始予定のアニメ「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」の第1話先行上映イベントが5月31日に開催された。

 本イベントはアニメ情報誌「Newtype」(角川書店)の読者を対象に、抽選で200名が招待されたもの。当日はマリン役の阿澄佳奈さん、宮守夏音(かのん)役の寿美菜子さん、佐藤順一監督、本作のOPテーマを担当するmarble(ボーカルのmiccoさんとギターの菊池達也さんの2人で構成されるユニット)、さらにはイベントの司会として儀武ゆう子さんが駆けつけた。

 イベントはmarbleのアコースティックライブからスタート。OPテーマの「violet」をしっとりと聴かせる。タイトルにvioletと名付けた理由としてmiccoさんは「うみものがたりのテーマは『愛』だと聞きまして、赤よりももっと深い愛を表現したくてvioletと名付けました」と思い入れを語った。

wk_090609umi01.jpgwk_090609umi02.jpg violetを歌うmarbleの2人(写真=左、左:miccoさん、右:菊池達也さん)、歌い終えた後は儀武さんのインタビューに答える

wk_090609umi03.jpg 左から儀武ゆう子さん、阿澄佳奈さん、寿美菜子さん、佐藤順一監督

 ライブパートが終了してmarbleの2人が退場すると今度は阿澄佳奈さん、寿美菜子さん、佐藤順一監督の3人がステージへ。儀武さんが1話を見るための心得は何かと佐藤監督に尋ね、佐藤監督が「ぜひ作品のテーマでもある『愛』を感じていただきたいです」と答えたところで早速第1話の上映が始まる。海の世界に住む海人(うみびと)であるマリンとその妹のウリンの2人が空(地上)から落ちてきた指輪の持ち主を探し、その持ち主である夏音と出会うエピソードが上映された。

 その後、それぞれの出演者が第1話のお気に入りのシーンを紹介するコーナーを経て再びトークパートへ。本作は奄美大島をイメージした島が舞台ということもあり、沖縄県出身の儀武さんが他の出演者になまりの演技指導を行っているそうだ。セリフの多い寿さんは特にたくさん練習しているそうで、その成長ぶりは儀武さんが「美菜ちゃんは回を重ねるごとにどんどんうまくなっていて、第1話の前半と後半で比較して後半の方がうまいと分かるほど」と驚いていた。

wk_090609umi04.jpgwk_090609umi05.jpgwk_090609umi06.jpg 寿さんは第1話のお気に入りのシーンでマリンと夏音の初めての出会いを描いたシーンを選んだ(写真=左)

 続けてサイン入りグッズなどが当たるプレゼントコーナーや6月から始まるWebラジオ「うみものらじお」のお知らせがあり、最後に、愛がテーマの作品ということで出演者たちと観客が一緒に「愛してる!」の3本締めを合唱してイベントの幕が閉じた。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping