千葉紗子さんが小清水亜美さんにひと目惚れ――狼と香辛料「ほろろん祭りII」

人気ライトノベル「狼と香辛料」のアニメ第1期Blu-ray Disc BOX発売とアニメ第2期放送開始を記念し、メインキャストを招いてのスペシャルイベントが開催された。当日は400人のファンが参加し、大きな賑わいを見せた。

» 2009年06月16日 15時30分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 通算発行部数260万部突破の人気ライトノベル、「狼と香辛料」(アスキー・メディアワークス)のアニメ第1期Blu-ray Disk BOX発売と第2期放送開始を記念し、スペシャルイベント「ほろろん祭りII」が5月31日、東京・品川のTHE GRAND HALLで開催された。

 本イベントはBlu-ray Disc BOXの購入者を対象に抽選で400名のファンを招き、メインキャストによるトークショーやアニメ第2期の第1話 先行上映会を開催するというもの。トークイベントにはロレンス役の福山潤さん、ホロ役の小清水亜美さん、マルク役の小山力也さん、ディアナ役の渡辺明乃さんが駆けつけた。

当日集まったキャストのみなさん

 イベントは先行上映会からスタート。第1期の最終回放送から1年以上が経過しているということもあって観客たちも待ちかねていたのか、動きまわるホロやロレンスに夢中のようだった。

 上映会終了後はトークショーへ。冒頭で福山さんは「本日はお足元が悪い中、お越しくださってありがとうございます。雨男なのでごめんなさい(笑)。今日はよろしくお願いします」とあいさつし、つかみの笑いを取った。

福山潤さん

 早速トークは第2期の話題へ。原作同様、第2期ではロレンスとホロの距離が近づいた状態からスタートする。福山さんが「(第2期は)ラブコメでいうならゴールした後のお話ですからね。ロレンスもホロのことを理解した気持ちでいます」と話すと、小清水さんは嫌そうなそぶりを見せて観客を笑わせる。ロレンスのホロに対する考え方と、ホロのロレンスに対する考え方の食い違いが、男女の仲の難しさとなって作中にも表現されているようだ。

小清水亜美さん

 また、小山さんと渡辺さんは第2期からの登場ということになる。2人が演じるキャラクターはどんな人物なのだろうか? 小山さんは、「マルクはロレンスの友だちで、横のつながりを大切にしっかりと商売をしています。時には商売に対する考え方などでロレンスと対立したり、逆にアドバイスを与えたり、僕と正反対でしっかりしていますね。僕は目先のえさにすぐ引っかかってしまうので(笑)」と冗談交じりに語った。

小山力也さん

 ディアナについて渡辺さんは、「ディアナは年代記作家でつかみどころのない、ミステリアスな女性です。いきなり出てきたと思ったらずっとしゃべっていて、他のキャラと絡むのかと思ったら一方的にずっとしゃべって終わりなんてこともある人物です」と話す。続けて、本番収録直前に制作スタッフから「『銀河鉄道999』のメーテルみたいに演じてください」とリクエストされて焦ってしまったというエピソードを披露した。

渡辺明乃さん

 さらに、第2期のメインキャラであるアマーティ役を演じる千葉紗子さんからのビデオメッセージが公開された。アマーティはロレンスと同じ行商人でロレンスより若く、ホロにひと目惚れしてロレンスの恋敵となるキャラクターだ。千葉さんにとってアマーティは自身初の青年役ということで不安もあったようだが、ロレンスに負けじと頑張るのでアマーティを応援してくださいとコメント。ちなみにホロを演じる小清水さんを間近で見て千葉さんもひと目惚れしてしまったそうで、小清水さんは「わっち、嬉しい♪」と喜びの声を上げた。

千葉紗子さん

 続いて出演者のサイン入りグッズなどが当たるクイズコーナーを経て、9月17日発売予定のニンテンドーDS用ゲームソフト「狼と香辛料 海を渡る風」の話題に。前作の「狼と香辛料 ボクとホロの一年」に引き続き、本作でも小清水さんが主題歌を担当するそうだ。小清水さんは「とても可愛らしい曲になっているのでぜひ楽しみにしていてください」と胸を張って述べた。

クイズコーナーではアニメ第1期の名(迷?)シーンからの出題も

 最後に福山さんが「収録も頑張っておりますし、今後も努力してまいりますので、我々が繰り広げる人間模様を楽しみにしていてください!」と力説してイベントの前半が終了した。

 イベント後半にはWEBラジオ、「小清水亜美・福山潤のオオカミックラジオII」の公開録音が行われた。公開録音中はホロのパペット人形が机から転がり落ちたり、小清水さんが「私も大人になったな〜」と述べて会場から疑惑の合唱が飛んだりと様々なハプニングがありつつも大きな盛り上がりを見せ、2時間にわたって狼と香辛料尽くしとなった「ほろろん祭りII」が終了した。なお、「狼と香辛料II」は7月よりチバテレビ他、UHF局系にて放送開始予定なので興味を持たれた方はぜひチェックしてもらいたい。

公開録音は新コーナーの紹介を踏まえつつ、2人が抜群のMCで観客を笑わせた

狼と香辛料II放送情報

  • チバテレビ:7月9日より毎週木曜日25:00〜
  • テレビ神奈川:7月8日より毎週水曜日25:15〜
  • テレ玉:7月10日より毎週金曜日25:30〜
  • TOKYO MX:7月10日より毎週金曜日25:30〜
  • テレビ愛知:7月8日より毎週水曜日26:28〜
  • サンテレビ:7月9日より毎週木曜日26:10〜
  • KBS京都:7月10日より毎週金曜日25:00〜(※7/10,17,24放送分は25:15〜放送予定)
  • AT-X:7月20日より毎週月曜日 9:30〜/21:30〜、毎週木曜日15:30〜/27:30〜

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」