「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news041.jpg

日々是遊戯:なぜか無性にそそられる、ゲーム機の美しいX線写真36枚

ゲーム機をX線撮影する――その行為に一体何の意味があるのかはよく分かりませんが、写真投稿サイト「flickr」で見つけた、ゲーム機のX線写真があまりにステキだったのでご紹介。

身近なモノの美しさを再発見

wk_090617hibikore01.jpg ゲーム機、コントローラのほかゲームカートリッジの写真なども

 広い世の中にはいろんな趣味の人がいると言いますが、「レントゲン写真」が趣味というのはちょっと珍しいかもしれません。しかもゲーム機限定。

 写真共有サイト「flickr」に投稿されたこちらのアルバムは、ファミコンやニンテンドー64、Wii、プレイステーション3といったゲーム機の、本体やそのコントローラをX線撮影したもの。

 投稿者が何の目的でそんな写真を撮ろうと思ったのかは謎ですが、真っ暗な背景に白く浮かび上がった基盤や配線の幾何学的美しさには、確かにちょっとそそられるモノがあるかも。特にPS3やPSPといった最新ハードのみっしり具合や、まるで新種の深海生物のようにも見える各種コントローラ類の写真はいずれも必見。リンク先ではもっと大きなサイズの画像もダウンロードできるので、デスクトップの壁紙などに使用しても楽しそうです。

 それにしても、普段なにげなく触っているプラスチックの外殻の中にこんなステキな世界が広がっていたのかと思うと、なんだかちょっとドキドキしてきます。アルバムの説明を見ると、投稿者はどうやらX線技術者を職業としているらしく、自分の仕事と、趣味であるゲームを組み合わせた結果、こんな写真を撮ることを思いついたのだとか。また今後も時間があれば、可能な限りすべてのゲームコンソールの写真を撮影していきたいとあり、今後の更新にもぜひ期待したいところです。

wk_090617hibikore02.jpg PS3(80GB)。左半分をほぼ占める巨大なファンに驚き
wk_090617hibikore03.jpg Wiiのヌンチャクはこんな感じに。ちょっとプランクトン風?
wk_090617hibikore04.jpg 今となっては珍しい、Atari 2600なんかの写真もあります

(C) Reinier van der Ende



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping