「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news083.jpg

ビジネスに効くゲームソフト:会議中に“おなかが鳴る”を回避する

世の中にあふれるビジネスマナー。例えば会議中おなかが鳴りそうだったら……。対処法はゲームで勉強しましょう。

 ある日のお昼どき、記事執筆に追われる筆者は、空腹と戦っていた。

 ぐう〜。おなかが減った。

 丸の内に位置するアイティメディアのオフィス。オフィスの窓から見える光景に目がいく。丸の内OLさんのランチタイム……楽しそうだ。

 編集長から鋭い視線がくる。「よそ見をしないで記事を書け」という目つきだ。

 2時から会議がある。今を逃したら何も食べられない。おなかが鳴ったら……ビジネスマナーとしてどうなのか(いや、女子としてかなりいただけない)。

これで恥をかかない明日つかえるDSビジネスマナー

 「日本はビジネスマナーが厳しい」と世界的に認知されているくらい、われわれは常にビジネスマナーに接している。しかしビジネスマナーを改めて知る機会も少ない。

photo

 「これで恥をかかない明日つかえるDSビジネスマナー」は1日8問、10分〜15分程度と、空いた時間でさくっとビジネスマナーを勉強できるソフト。社内外問わず、日常でなにげなく遭遇するマナーと豆知識を600問以上を収録していて、その中からランダムに出題されるという。

 特徴は「ビジネス」「ビジネス用語」「一般常識」「作法」といったジャンル以外に、「雑学」や「恋愛」といった、特殊なシチュエーションも問題として用意しているところ。「会議中に鳴りそうになったおなかを抑える方法」など、筆者にも効きそうな問題もそろっている。

photo

 ちなみにおなかが鳴るのを抑えるには、腹式呼吸でおなかに空気を入れるのが効果的らしい。勉強になりました。

悩み 処方せん 価格 備考
会議中におなかが鳴りそう これで恥をかかない明日つかえるDSビジネスマナー 3990円 ビジネスマナーとともに雑学も学ぶ
(c) 2007 GENKI

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping