「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



トレーニングでしゃべれる――「リズムで鍛える 新しいえいご漬け ネイティブ会話編」

wk_090622eigo01.jpg レッスンはドラマ仕立てのストーリー

 あの「えいご漬け」シリーズがさらに進化して帰ってきた。今回は、細かい発音は気にせずに、声に出すことで、相手に伝わりやすい英語を話せるようにする目的のトレーニングとなった。

 英語を話すのにはリズムが大事。本作には、英文を繰り返し声に出すトレーニングが収録されており、プレイヤーのリズムを判定し ネイティブスピーカーのお手本と同じリズムで話せているかを判定する。全25話の使える会話、日常生活で使えるいろいろな会話を厳選しており、ストーリー仕立てになっている。

 「声に出す」+「聴き取る」+「リズムで鍛える」と、3つのレッスンで、同じ会話文を徹底的に繰り返すことで、英語に慣れ親しむ内容だが、声を出してトレーニングできないときでも大丈夫。通勤・通学時など、声を出してトレーニングできないときは、気軽にリスニングができる「オートリスニング」を搭載している。ヘッドフォンを接続し、DSi本体を閉じても聴くことができる。

 ネイティブスピーカーがよく使う単語や表現を用いた会話を、ネイティブのスピードで収録し、より実践的なリズムでのトレーニングも収録。これから英語を頑張りたい方のために、姉妹編の「やさしい会話編」も配信されている。

wk_090622eigo02.jpg 「発音レッスン」で、まずはネイティブの英語を聴きながら練習
wk_090622eigo03.jpg 次の「聴き取りレッスン」で、英語の会話を聴きながら書き取り
wk_090622eigo04.jpg 最後の「リズムレッスン」でDSiマイクに向かって、声に出しながらトレーニング

wk_090622eigo05.jpg お手本を参考にしながら、自分の声を録音。リズムが合っているかを判定をしてくれる
wk_090622eigo06.jpg 「注目フレーズ」を覚えておけば、さまざまな日常生活の場面で応用が可能
wk_090622eigo07.jpg 「オートリスニング」で声に出せない場所でも英語のトレーニングできる

「リズムで鍛える 新しいえいご漬け ネイティブ会話編」
対応機種ニンテンドーDS(DSiウェア)
メーカー任天堂
ジャンル英語トレーニング
配信開始日2009年6月24日
価格800DSiポイント
プレイ人数1人

関連キーワード

学習 | ニンテンドーDSi | 任天堂 | DSiウェア


(c)2009 Nintendo (c)2009 Plato



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping