「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news090.jpg

zoome今週のpickup:「ゲーム動画ウォッチャー」(第10回)

ゲームの中なら、あのアイドルも色あせない。

 時がたつのは早いもので、この連載も10回目を迎えることとなってしまいました。さて、適当にマウスをクリックしていたらこのページにたどりついてしまった方もいるかもしれないので、原点に戻って内容の説明をしますね。こちらのページはzoomeに投稿されたゲーム動画の中から、筆者の独断と偏見で気に入ったものを選んで皆さんに紹介するという趣旨になっています。独断と偏見が過ぎるのは仕様ですので、その点はご考慮願います。

 というわけで、今回最初に紹介するのはミロンちゃんの投稿してくれた「ロックマン2が男女」です。ご存知ロックマンとエアーマンが、これまた皆さんご存知の「男女」に合わせて動くというものですが、この動画、よーく見て! 約2名おかしなのが混じってますから!


 続いて紹介するのは、Trineさんの投稿してくれた「MegaMari 〜アリスの小旅行記〜 part1」です。こちらは東方Projectの二次創作に該当する同人ゲーム「MegaMari」のプレイ動画なのですが、タイトルにpart1とある通り続きもありますので、続きが気になった方はそちらの方も合わせてご覧になってはいかがでしょうか?


 今度は趣向を変えて、芸能人が出演しているゲームを紹介しましょう。内田ユカさんの投稿してくれた「ゆうゆのクイズでGOGO」をご覧下さい。このゲームソフトが発売されたのは1992年なので今から17年も前のことになりますが、当時発売元のタイトーはゆうゆをイメージキャラクターに起用していましたよね。「ないないづくしが始まった〜♪」と歌っているCMとか、今となっては何もかも懐かしい……。

 ところで動画を見てジェネレーションギャップを感じたのですが、いまどきの若者は武豊を知らないのでしょうか? 競馬ファンではない自分でも、アイドルの佐野量子と結婚したというニュースが、当時かなり話題になったと記憶しているのですが……。というわけで、内田ユカさん含む若者の皆さんのために補足説明。ゆうゆは伝説のアイドルグループ「おニャン子クラブ」のメンバーで、メインボーカルを務めたこともある、グループの中心的存在だったんです。おニャン子クラブが解散して、ソロ活動を始めてからはだんだん微妙な存在になっていったけど……。ちなみに解散が1987年なので、こちらが発売されたのはその5年後ということになりますね。そういうことも頭の中に入れた上で動画を見てみれば、また違った意味で楽しめるかも?


 というわけで、お楽しみいただけましたでしょうか? そういえば、10回続けて分かったことがあるんですが、ゲーム動画に関してはランキングの上位に入っているものが必ずしも面白いというわけではないですね。逆に再生回数が二桁でも面白いものがあったりします。というか、私が紹介する動画の大半は、紹介する前の再生回数が二桁だったり……。皆さんも、マイページの関連動画やタグから気になるものをクリックして、思わぬ掘り出し物を見つけてみてはいかがでしょうか?


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping