「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news070.jpg

無性にそそられる?

そこに楽しみを見いだせば……。

 ゲーム機にX線写真をあてた記事がトップとなった先週のアクセスランキングですが、こうして見るとなるほど美しいと感じるものもあり、引きつけられるのもうなずけます。

 そして、7月11日の発売まであとわずかとなった「ドラゴンクエストIX」関連記事が散見されるようになり、いよいよといった感じです。延期を経ての発売だけに、期待度も高いのが伺えます。

 ちなみに、「ドラゴンクエストIX」でWi-Fi協力プレイができると勘違いしていたユーザーがけっこう多くいたことが先週明らかになりました。こちらの記事(「ドラクエIXの協力プレイ、当初からDSワイヤレスプレイのみ」とスク・エニ)にあるとおり、当初からDSワイヤレスプレイ機能を使用しての協力プレイだったはずが、さまざまな行き違いからかWi-Fiでの協力プレイもできると思っていたユーザーが実に多く存在しており、話題となりました。現在、Gamezでも臨時でアンケートを収集していますが、やはり目立って勘違いしていたユーザーが多いようです。

 Wi-Fi協力プレイがなかったことだけでゲームそのものの面白さを損なうものではないと思いますが、それだけ楽しみにしていたユーザーも多い証拠ともいえます。ただ、ドラクエというタイトルを考えた時、顔が見える対面での協力プレイが最適ではないかと思っています。そして、今はただ発売されることが楽しみでなりません。もちろん、記事にもなった歴代ドラクエシリーズ最高販売本数を記録する下地もできています。どれほど市場にインパクトを与えるかも楽しみです。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping