平野綾さんたちによる生アフレコも――涼宮ハルヒの連動キャンペーン スペシャルステージ(1/2 ページ)

5月24日、涼宮ハルヒの連動キャンペーン スペシャルステージが東京ジョイポリスで開催された。当日は平野綾さん、後藤邑子さん、杉田智和さん、小野大輔さん、白石稔さん、松岡由貴さんらが登場した。

» 2009年06月25日 10時48分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
左から白石稔さん、杉田智和さん、平野綾さん、後藤邑子さん、小野大輔さん、松岡由貴さん

 5月24日、「涼宮ハルヒの連動キャンペーン スペシャルステージ」が東京ジョイポリスにて開催された。このイベントはWii用ゲームソフトの「涼宮ハルヒの激動」と「涼宮ハルヒの並列」、2本のソフト購入者を対象に抽選で選ばれた400名が招待されたもの。当日は涼宮ハルヒ役の平野綾さん、朝比奈みくる役の後藤邑子さん、キョン役の杉田智和さん、古泉一樹役の小野大輔さん、谷口役の白石稔さん、鶴屋さん役の松岡由貴さんといった驚きの豪華キャストが駆け付けた。

イベントは平野さんの元気なあいさつからスタート!!

 開演時間になると、高倍率となった抽選を勝ち抜いた観客からの拍手に迎えられながらキャスト陣が登場。まずは平野さんが「今日はみなさん朝早くからありがとうございます。ぜひ楽しんでいってください!」と元気よくあいさつする。


 最初は涼宮ハルヒの激動のコーナーからスタート。ダンスに重点が置かれていることもあってかゲーム音痴の平野さんには難しかったようだ。「『ハレ晴レユカイ』など踊り慣れているものは自己アレンジしていたので、プレイを通じて改めて正しい踊りを学びました」(平野さん)。プロモーションビデオの撮影時はダンスの先生にプレイしてもらったそうだ。

 続いて、当日集まったキャストたちが写真でお気に入りの品々を紹介するコーナーへ。まずは杉田さんが飼っている犬の写真を紹介。「犬でもWiiリモコンを動かせるんじゃないかと奮闘している」と話して観客を大きく笑わせ、続けて「犬は家族ですよ!」と愛おしそうに語った。しかし、白石さんがコレクションしているご当地限定リラックマの写真を紹介すると、杉田さんは「串揚げにして食うんですか?」と血も涙もない発言をする。相変わらずのフリーダムな発言に、他のキャストたちも笑いを隠せない。


松岡さんは辛い調味料を、小野さんは小野駅を、平野さんは太さ0.3mmのペンを紹介した

涼宮ハルヒの並列のコーナーでは生アフレコを披露

 “激動”の次はもちろん“並列”から。ここでも杉田さんが飛ばす。「収録で先祖の墓掃除に行けなかったのですが、ハルヒのゲームを供えておけば許してくれると思うんです」と話すと、白石さんから「なるほどとしか言いようがないよ!」、後藤さんから「司会の方に申し訳ないなー、とみんな思ってます」と突っ込み&フォローが入り、このやり取りには司会と観客が一緒になって笑っていた。

 松岡さんも「収録の時、『鶴屋さんは喜怒哀楽の喜と楽しかないのでそこでしゃべってください』と指定されたんです。なので、むかっとしたセリフや落ち込んだ時のセリフを笑いながら声に出していたら、段々狂気的になってきました(笑)」と収録中のエピソードを披露してくれた。これには小野さんも「テンション変わらない人は演じづらいんですよ。僕はずっと半笑いなんです(笑)」と同調する。


アフレコの様子

 お次は鶴屋さんが婚約者を選ぶというエピソードで生アフレコが行われた。アフレコの感想を求められると後藤さんは「自分とギャップのある役を、ファンのみなさんの目の前で演じたので、いつもより照れがありました」と話す。すかさず小野さんが、「小っちゃいおっさんが出てこなくてよかったね(笑)」と突っ込んで笑いを誘った。

 イベントの最後は「涼宮ハルヒの直列」のコーナー。ステージ上に、ソフトの限定版&通常盤とファンブックが並ぶ。白石さんが「並列と直列の公式ファンブックには気になるショットがあります」と紹介してくれたのは後藤さんのカット。杉田さんは「経営者のようだ」と感想を述べ、肝心の後藤さんも「この服装で撮影に行った自分もどうかと思ったけど、廊下でその椅子を出して撮影した角川書店もすごいと思わない? 完全に小っちゃいおっさんにしか見えない(笑)。反省してます……」と若干の後悔があったようだ。


クイズではフリーダムな珍回答が多数飛び出す

 さらに、“直列”では怪奇現象がテーマということで、もしもこのキャラクターが○○だったら怖い、というお題でクイズが始まる。最初のお題はもちろん、「もしもハルヒが○○だったら」。こういったクイズが大得意であろう杉田さんが真っ先に、「もしもハルヒがホスト部だったら」と回答するとハルヒ違い(※「桜蘭高校ホスト部」という、白泉社から発行されているコミックに藤岡ハルヒというキャラクターが登場する)に観客は爆笑。さらに「○○ノート(死神が見えるようになったりするアレ)を持っている」などの珍回答でたたみかけるが、平野さんは×を掲げる。さすがにパロディネタを正解にするわけにはいかず、松岡さんの「もしもハルヒが涼宮ヒルだったら」という回答が正解に選ばれた。確かに際限なく血を吸われそうで怖いかもしれない……。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」