銀河戦士VSエイリアン!「ギャラクシアン」「ギャラガ」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(4/4 ページ)

» 2009年07月08日 16時25分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

 PCエンジンとゲームギアにギャラガ'88(ゲームギア版のタイトルは「ギャラガ'91」)、プレイステーションにギャラクシアン3、「Let's!TVプレイCLASSIC」という、テレビにつなぐ小型ゲーム機にギャプラス。携帯電話アプリに、ギャラクシアン、ギャラガ、ギャプラス、ギャラガ'88。

 そして、Wiiのバーチャルコンソールで、ファミコン版ギャラガと、PCエンジン版ギャラガ'88、アーケード版のギャプラス、ギャラガ'88が配信されている。

 変わったところでは、プレイステーションのローンチタイトル「リッジレーサー」で、データを読み込む間、ギャラクシアンをもとにしたミニゲームをプレイできた。ROMカートリッジに慣れていた当時のプレイヤーに、CD-ROMのロード時間の長さを感じさせないための対策だった。もっとも、後の時代のゲームに比べたら、「リッジレーサー」のロード時間は、かなり短かったのだが。

「リッジレーサー」のNOW LOADING画面。エイリアンの出す弾の量がすごい

 なお、エイリアンを全部倒すと、リッジレーサーで使える車の種類が増える。とはいっても、データ読み込みが終わったらゲームも終わってしまうので、難しい。

 これ以後も「リッジレーサー」シリーズでは、ゲームを起動させたときのロード中、かつてのナムコ作品をモチーフとしたミニゲームを遊べることが恒例になっている(一時期途絶えていたが、プレイステーション・ポータブルの「リッジレーサーズ」から復活した)。

最後はまたネタに走ります。「銀河」といえば……

 「文明への挑戦か 宇宙怪獣来襲! たて! 銀河戦士!!」

 ――というキャッチコピーから察するに、「ギャラクシアン」というタイトルは、ギャラクシー、つまり銀河から取られたもののようだ。

 実は「ギャラクシアン」という名前は、敵の宇宙人のものではなくて、迎撃する側を指している。

 その証拠に、自機の名前は「ギャラクシップ」。プレイステーション版「ナムコミュージアムVol.3」で、当時のパンフレットを見ることができるが、自機は「我がギャラクシアンのロケット“ギャラクシップ”」と書かれている。敵の名前はエイリアンだった。

「ギャラクシアン」のタイトル画面にも、「WE ARE THE GALAXIANS」と書かれている

 ただし「ギャラガ」のパンフレットには、「あのギャラクシアンよりもはるかに凶暴な異星人ギャラガ」とあり、「ギャプラス」のストーリー設定には、「ギャラクシアン、ギャラガと呼ばれていたエイリアンは、……」とある。どうやら“「ギャラクシアン」のエイリアンの名前はギャラクシアン”というのは、公式設定になったようだ。

 最後に、ギャラクシアン=銀河戦士にちなんで、銀河にゆかりのある場所へ行ってみよう。

 銀河といえば、東京−大阪間を走っていた寝台急行や、北海道の池田−北見間を通る「ふるさと銀河線」があったが、残念ながらどちらも廃止されてしまった。

 ほかに銀河といえば、……銀河万丈さん。「機動戦士ガンダム」のギレン・ザビや、PCエンジン版「イースI・II」のダーム(およびナレーション)などでおなじみの声優さんだが、現在ではフジテレビの「FNS地球特捜隊ダイバスター」の博士役が印象深い。

 この番組では毎週、銀河万丈さんのサイン入り“番組内で使われた物”がプレゼントされる。たとえ、グラビアアイドルの福田麻衣さんが使った物であっても、福田さんではなくて銀河さんのサインが入る。銀河さんを大フィーチャーした番組なのだ。

 そこで今回は、“あらゆる謎を調査・解明するために組織された”地球特捜隊ダイバスターの、その調査・解明の舞台となる、筑波研究学園都市へ行ってみた。

つくば駅前の風景。ショッピングセンターがある。道路が広くて見通しがいい
1985年に国際科学技術博覧会の第2会場となった場所に建つ、つくばエキスポセンター

 つくば駅の周辺で、「ダイバスター 合法的人体実験センター」とか、「ダイバスター 辻加護調理師専門学校」とか、さまざまな研究機関が入居しているビルを探してみた。

 だが、見つからなかった。

本当は、番組制作会社のザ・ワークスが入居しているビルである

 失意のうちに、つくばエクスプレスで引き返し、北千住で千代田線に乗り換えて、明治神宮前駅で降りたら、探していたビルはそこにあった。ダイバスターにおける“筑波研究学園都市”は、つくば市ではなくて、なぜか原宿にあったのだ。

 ……まあ、ぶっちゃけ最初から知ってたんだけど。

 書き終わってから気がついたけど、「銀河鉄道の夜」にちなんで、花巻に行った方がまだ無理がなかったのではないかと。あるいは、天王洲銀河劇場だったらもっと楽に行けたのではないかと。

 ただ、つくばは宇宙にゆかりがあって、「ギャラクシアン」の雰囲気には合っているから、まあいいか。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」