「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news068.jpg

「iのあるGames」(その13):祝、1周年!

2年目への期待を込めて。

 バラエティ豊富なアプリをApp Storeでダウンロードできる事は、iPhone最大のセールスポイントの一つですが、そのApp Storeが2008年7月11日に開設されてからついに1周年を迎える事となりました。たったの1年でここまで膨大な数のiPhoneアプリがリリースされてきたわけですが、はたして2年目はどうなることでしょうか? リリースが1年目を超えるハイペースになることはまず間違いないとは思いますが、ゲームに関しては、長時間プレイしても飽きない、気合の入ったものをもっと出してほしいという人も多いことでしょう(少なくとも、筆者はそう思っているので……)。そういうアプリが登場する事によって競争が激化、そして全体的にアプリの質が向上し、App Storeがさらに魅力的な存在になることを願います。

 さて、今回紹介する動画はsoftfunkさんの「Rope'n'Fly スパイダーなアクション!」です。このゲーム、飛び移る時に遠心力をうまく利用するのがポイントですね。加速エネルギーが最大になったところでロープを離せば遠くまで飛び移る事ができて……、下手な説明ですみません。ああ、こんなことなら高校生の頃に物理をきちんと勉強しておくんだった。おわびついでに耳寄り情報をひとつ。今年は日本版スパイダーマンが終わってちょうど30年になるそうです。きっと作者は、このメモリアルイヤーに合わせてこのアプリを開発したのでしょう(推測)。


 続いては、視覚と聴覚で涼しさを味わうことのできるアプリを紹介します。アッパレジャパンさんの「Fu-Ring…江戸風鈴・真鍮風鈴」をご覧下さい。風鈴って、本格的なものになると結構なお値段になりますよね。でも、この動画のように天井からiPhoneを吊り下げておけば、アプリの料金だけでリッチな気分を味わう事ができてお得! 真夏日でも涼しげな気分になることができます。ちなみにうちのパソコンでこの動画を再生すると、CPU使用率が100%になってパソコンから熱風が……。気分は涼しくなるけど実際には暑くなって、プラスマイナスゼロといったところでしょう、多分。


 なお、以上の動画はzoome App Townに投稿されたものから選ばせていただきました。このページをご覧のあなたも動画を投稿してみませんか?iPhoneを使った面白動画、開発者自身の投稿、ちょっと変わったアプリの紹介、ハイスコア自慢、実況プレイなどなど、zoome App TownではiPhoneゲームに関する動画を引き続き募集中ですので、お気軽にどうぞ!


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping