やはりお祭りは並ばずに居られない――「ドラゴンクエストIX」発売記念セレモニー開催に長蛇の列

7月11日、各地でひと足早い購入を希望するドラクエファンが長蛇の列を作った。東京・SHIBUYA TSUTAYAで開催されたカウントダウンイベントには前日から行列が!

» 2009年07月11日 09時23分 公開
[加藤亘,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
リッカとルイーダとラヴィエル(ともに本作登場人物)に扮したキャストもお祝い。「ドラゴンクエストIX」発売を記念したイベントに、ゲームデザイナーの堀井雄二氏とプロデューサーの市村龍太郎氏が駆けつけた

 7月11日は、待ちに待った「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日。今年3月28日の発売延期を受け、SMAPが起用されたテレビCMを見るたびに、今日という日をどれほど待ちわびたことか……。全国津々浦々の小売店、量販店、そしてコンビニエンスストアですでに入手して遊んでいる方は、もはやこの記事など読むことなく、ひたすら天使として人様のお役に立つべく冒険の地へ足を踏み入れていることだろう。

 余裕で予約していたユーザーもいれば、やはり朝から並ばないと気が済まない(もしくは急に思い立った)ファンもいるわけで……。この記事ではそんな熱きドラクエファンたちが集った東京・SHIBUYA TSUTAYAでのカウントダウンイベントについて報告する。

 このカウントダウンイベントは、すでにニュース(「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売カウントダウンイベント開催決定)でお伝えしていたスクウェア・エニックスが7月11日のソフト発売同日に開催したもので、当日来場したユーザー先着99名を対象に行ったもの。ゲームデザイナーの堀井雄二氏やプロデューサーのスクウェア・エニックス・市村龍太郎氏が登壇し、直接購入者にソフトを手渡しするなどのセレモニーが行われた。

 ナンバリングタイトルとして約5年ぶりの新作ということと、初の携帯ゲーム機(移植版除く)での発売となる今作は、DSワイヤレスプレイによりゲストプレイヤーを招待し、最大4人までの協力プレイを実現。主人公の天使が使命を果たすために、天使界と人間界を行き来してさまざまな冒険を繰り広げる。

ファンの熱気を前作よりも感じると堀井雄二氏(左)と市村龍太郎氏(右)。やりたかったことはすべてやったと堀井氏は本作への自信をのぞかせた

 堀井氏はイベントに登壇し、やはりDSワイヤレスプレイによる協力プレイが本作の特徴と言及。集まったファンへの感謝を述べるとともに、第1作発売から20年以上経ってなおこうして注目されることに感無量と語った。また、スライムアロハで気合いを入れたという市村プロデューサーは、Wi-Fi通信によってクエストが毎週ダウンロードできたりショッピングができたりと、飽きることなく遊べることをアピール。曲数も多い本作では、すぎやまこういち氏とともに何度もリテイクを繰り返し、戦闘の曲も飽きることない名曲となったとのこと。

 1986年の第1作「ドラゴンクエスト」が発売されてから、毎回注目をあびている同シリーズの最新作ゆえに、会場となったSHIBUYA TSUTAYAでもイベント開始時に200名以上が行列を作るほど。前日から並び見事最初の購入者となった茨城県在住の専門学生男性は、「子供の頃からずっとドラクエを一番で(並んで)買って、一番にやりたいと思っていた。それがかなって本当によかった」と、堀井氏からソフトを受け取りうれしそうに会場を後にした。


店内はドラクエIX一色。イベントに参加すること自体は始発でも十分に間に合ったようだが、やはり先頭を確保するには前日から並ぶ気合いが必要なようだ。今ごろは皆さん冒険の旅に出ていることでしょう

発売の瞬間、会場に羽が舞った

 堀井氏は昨今のゲーム市場の縮小傾向に関して質問を受けると、「ゲームはブームから日常になっている。やりたいソフトがあればユーザーは購入してくれる」と、決して悲観することはないと発言。一部で話題になったデータ流出の件に関しては市村氏が、現在調査し、それを受けて対応していくと回答した。

 なお、発売日前日からは、スクウェア・エニックスは無料会員制サイト「スクウェア・エニックス メンバーズ」内のメンバーズバーチャルワールドでも発売記念イベントを開催。本作に登場するモンスターが街に現れたり、限定のクエストなどで盛り上がった。

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」