「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news051.jpg

「エミル・クロニクル・オンライン」森永理科さん、mikoさん、桜川めぐさん キャラクターソングインタビュー

森永理科さん、mikoさん、桜川めぐさんが歌う、「エミル・クロニクル・オンライン」のキャラクターソングが発売された。発売を記念し、歌姫3人へのインタビューを行った。

 癒しをコンセプトにしているオンラインゲーム、「エミル・クロニクル・オンライン」(以下、ECO)のキャラクターイメージCDが6月26日に発売された。

 今回発売されたのは森永理科さんローゼンメイデンの蒼星石役など)が歌うルルイエの「Dancingヒエラルキー」、mikoさん(東方シリーズのアレンジソング「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」など)が歌うマーシャの「Sakura has come」、桜川めぐさん(PSP用ゲーム「この青空に約束を―てのひらのらくえん」の主題歌など)が歌うティタの「コイイロパティオ」の3点。発売を記念し、歌姫3人をインタビューした。

wk_090713eco15.jpgwk_090713eco16.jpgwk_090713eco17.jpg 森永理科さん(左)、mikoさん(中央)、桜川めぐさん(右)

wk_090713eco18.jpgwk_090713eco19.jpgwk_090713eco20.jpg 春をイメージしたジャケットが魅力的な3枚

学校帰りのレコーディングとなったmikoさん

―― 今回は春をイメージしたキャラクターソングということですが、歌ってみての感想などありましたらお願いいたします。

mikoさん マーシャのキャラクターソングということもあり、元気いっぱいに歌ってもらいたいとディレクションをいただいたので、本当に力強く歌いました。学校帰りにレコーディングしたのですが服装がスーツで、少しだけ歌うのに苦労しました(笑)。でも、スタッフの方がケーキを用意してくださって、ケーキを食べたら復活しました。

森永さん 今回の曲はスイングジャズなナンバーでして、まさかアニメやゲームの世界で完全なジャズナンバーを歌うとは思わなかったので、ハードルの高さを感じました。ですが、ノリノリな感じでよいものができたのではないかと思っております。

wk_090713eco01.jpgwk_090713eco03.jpgwk_090713eco02.jpg インタビュー当日の森永理科さん(左)、mikoさん(中央)、桜川めぐさん(右)

桜川さんは収録中に訛りが出てしまい……

―― 歌ってみて、気に入っているフレーズや収録中の裏話などありましたら教えてください。

桜川さん 私は茨城県出身なので、ボイスメッセージの収録中に訛りが出てしまって、NGテイクだと思ったんですけどそのまま最後まで収録したら、それが採用されてしまったんです(笑)。訛りの入ったボイスメッセージとなっていますのでその辺も聴いていただけたらと思います。

wk_090713eco05.jpg

―― 3枚同時リリースということで、他のお二人の歌を聴いてみていかがですか?

mikoさん さすがの一言につきましたね。私にないものをお二方は持っていらっしゃるので、それぞれのキャラ立てがうまくできたのではないでしょうか。私にもお二人にはないものがあると信じたいので、3人でいい仕事ができたかなって思っています。

桜川さん 個人的に2曲の感想を言わせてもらいますと、mikoさんの曲のセリフ部分が本当に好きで、何度も繰り返し聞いています。理科さんも、あんな難しい曲をいとも簡単に歌われて、私も2人に負けないよう、これから頑張っていこうと思いました。

森永さん mikoちゃんがテクノっぽい曲で可愛く歌って、めぐちゃんが流れるような壮大なバラードで、私が歌ったのが一番ノリのいい曲なんですけど、まだロックに走らないのがいいツボだなー、作曲家さんすごいなー、と思いました。3人のキャラクターが綺麗に分かれていたので、非常に聴きごたえがあるというか、斬新な試みだったと感じています。

wk_090713eco04.jpgwk_090713eco06.jpg

mikoさんと桜川さんの声優デビューを森永さんがサポート!?

―― CDが1年にわたって季節ごとに4枚リリースされるということですが、楽曲の歌詞や曲調の中で四季を意識することはありましたか?

mikoさん 私の場合は桜ですね。歌詞にもセリフにも曲名にも“桜”って入っているので、そこが春を感じさせる部分だったのではないかと思います。マーシャのキャラクターにもぴったりで、お花のような女の子をイメージしました。

桜川さん ティタは水色のすごく可愛らしいワンピースを着ているので、それと空の色が重なって、綺麗な水色を想像して歌った記憶があります。青空の他にも春になって花がいっぱい咲いて、黄色だったり、葉っぱのグリーンだったりという鮮やかな色が想像できる歌なので、そこに季節感を感じていただけたらと思います。

―― これから夏、秋、冬と3シーズンでのリリースが予定されていますが、意気込みなどをお願いします。

mikoさん せっかく4回あるので、季節を意識しながら、春とは違った一面を夏で、夏とはまた違った一面を秋で、という風に毎回毎回私やマーシャの違う一面を見せていけたらなって思っています。

森永さん 人間がいて、天使がいて、悪魔がいてっていう、全く違う世界の女の子が織りなす四季ということで、感じ方がそれぞれ違うと思うんですね。それをみなさんにお届けできたらと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。どさくさにまぎれてキャラクターボイスとかもこなして、mikoちゃんとめぐちゃんの声優デビューに私が携われたら嬉しいです(笑)。今後もこの3人がどう動いていくのかを、みなさんが応援してくれればと思いますので、ぜひご協力をお願いいたします。

wk_090713eco07.jpgwk_090713eco08.jpg

wk_090713eco21.jpgwk_090713eco22.jpgwk_090713eco23.jpg 夏にリリースされる3枚のイメージイラスト

―― ありがとうございました。


 また、当日はイリスカード第2弾の発表も行われた。今回も「マクロス」シリーズのキャラクターデザインなどで知られる美樹本晴彦氏や、「機動戦士ガンダム」シリーズのメカニックデザインなどに参加している明貴美加氏をはじめ、豪華な作家陣が参加している。

wk_090713eco09.jpgwk_090713eco10.jpgwk_090713eco11.jpg

wk_090713eco12.jpgwk_090713eco13.jpgwk_090713eco14.jpg

 ゲームの枠組みのみにとらわれず、「新世紀エヴァンゲリオン」「ひぐらしのなくなく頃に」といった有名作品ともコラボしているECOであるだけに、まだまだこれからも目が離せなくなる展開が続きそうだ。

(C)2009 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping