「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news062.jpg

日々是遊戯:七夕が生んだ奇跡!? 「あの裏技」が今度は「初音ミク -Project DIVA-」で発見される

昨年のちょうど今ごろ、「アイドルマスター ライブフォーユー!」である裏技が発見されて話題になったのを覚えているでしょうか。どうやらまた「七夕革命」が起こってました。

偶然? いや、きっと必然です

 去る7月2日にセガより発売された、PSP用リズムアクションゲーム「初音ミク -Project DIVA-」。ITmedia Gamezの週刊ソフト販売ランキングでもお伝えしたとおり、新規タイトルながら初週で10万本オーバーの快挙を達成するなど、改めて「ミク」人気の強さを見せつけた本作ですが、ファンの間では現在、ある裏技が見つかり話題になっているようです。

 その裏技とは、「PV鑑賞モードの背景を、赤・青・黄・緑の単色に変更できる」というもの。やり方は簡単で、PV鑑賞モード時、Lボタンと十字キーのいずれかを押しながら○ボタンで決定するだけ。背景色は十字キーの方向により選択でき、赤なら下、青なら上、黄色なら右、緑なら左を押しながら決定すればOKとのことです。

 カンのいい人はもうお気付きでしょう。普通の人にとっては特にどうということのない裏技ですが、あなたがミク好きな動画職人ならば話は別。この裏技を使えば、クロマキー合成の要領で、取り込んだ動画からキャラクターだけを簡単に切り取って、ほかの背景と合成することが可能になるからです。好きな曲やモーションを組み合わせて、自分だけのプロモーションビデオを作成できるのがウリの本作ですが、この機能を活用すれば(ある程度の動画編集技術は必要ですが)さらにPV作成の幅が広がること間違いなし。7月14日現在、この機能を生かしたPVはまだあまり作られていませんが、今後腕利きプロデューサーの登場が待たれるところです。

 ちなみにこの裏技、発見されたのが7月7日であったことから、「ニコニコ動画」などでは「第二次七夕革命」と呼ばれているとか。“第二次”となっているのは、ちょうど昨年の7月7日に、Xbox 360の「アイドルマスター ライブフォーユー!」で同様の裏技が見つかったから。偶然にしてはできすぎじゃないか、という気もしますが、そこは「七夕が生んだ奇跡」ということでなんとなく納得してしまったのでした。

wk_090714hibikore01.jpg 裏技を適用すると、このように背景が単一色に
wk_090714hibikore02.jpg どこかで見たステージでミクを踊らせたりも可能

(C)SEGA
(C)Crypton Future Media, Inc.
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping