「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news105.jpg

日々是遊戯:みっくみくにされるファン続出!? 初音ミクの「中の人」が自ら投稿した「踊ってみた」動画が話題に

PSP用リズムアクションゲーム「初音ミク -Project DIVA」で、ミクのモーションを演じたアイドルの小倉唯さんが、自ら「みっくみくにしてあげる♪」を踊った動画が話題となっています。

みっくみくにされます

 先日セガより発売された、PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA」が初週でいきなり10万本を販売するなど、相変わらず根強い「初音ミク」人気ですが、今度はどうやらミクの「中の人」が人気を集めている模様です。

 「中の人」とは言っても、ミクの声を演じている声優の藤田咲さんではなく、今回話題となっているのは「初音ミク -Project DIVA」でミクのモーションを演じた、アイドルユニット「HAPPY! STYLE Rookies」の小倉唯さんの方。

 一部ファンの間では発売当初から「ミクのモーションを演じているのは、まだ13歳のアイドルらしい――」などと話題になっていましたが、その後小倉さん自ら「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」をセガ本社前で実際に踊った動画を、ニコニコ動画に投稿したことでたちまち人気が爆発。「かわいすぎる!」「さすが本人だけあってうめぇ!」「そこらの踊ってみた動画とはレベルが違う」など、そのルックスとダンスに、たちまちみっくみくにされるユーザーが続出しているようです。


 動画は7月14日に公開されたものですが、公開からわずか1日半で再生数は15万に迫る勢い。「ニコニコ動画」のランキングでも、総合ジャンルのデイリーランキング1位(再生数)に輝くほどの人気を見せており、まだまだその勢いは衰えそうにありません。「ニコニコ動画」ではさっそく、ファンによる比較動画なども作られていますが、さすがに演じている本人だけあって、まるでトレースしたかのようなシンクロぶりに思わず唖然。ミクファンの方はぜひ、元動画とあわせて見てみることをオススメします。

 ちなみに小倉さんは、3月に行われた「やっぱ遊びな祭09」のステージイベントにも出演。このときは大勢のファンの前で、「すごいぴったりした服を着せられて、体中に小さいボールのようなものをつけて撮りました。大変だったけれど楽しかったです」などと、モーションキャプチャー中の苦労話などを披露してくれました。まだ弱冠13歳にしてこの魅力とダンス力、小倉さんの今後の成長と活躍が楽しみです。

wk_090715hibikore01.jpgwk_090715hibikore02.jpgwk_090715hibikore03.jpg ミク痛車の前で踊る小倉さん。当たり前ですが、ゲーム中の初音ミクとまったく同じ振り付けです

wk_090715hibikore04.jpgwk_090715hibikore05.jpgwk_090715hibikore06.jpg 「やっぱ遊びな祭09」に出演した小倉さん。このときは実際にモーション収録を行った際の映像も披露された

(C)SEGA
(C)Crypton Future Media, Inc.
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping