「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



ジャレコ、「ノーステイル」の運営業務をゲームヤロウに移管

 ジャレコが運営中のオンラインRPG「ノーステイル」は、共同運営を行っているゲームヤロウにすべてのサービス、運営業務を移管されることになった。

 ジャレコがオンラインゲームビジネス参入第1弾タイトルとして、2007年3月にサービスを開始した「ノーステイル」は、2008年3月よりゲームヤロウとの共同運営の形式を採っていた。もっとも「ノーステイル」を知り尽くしていること、「サドンアタック」や「デカロン」などのオンラインタイトルの運営実績、ノウハウも豊富であることから今回の合意に達したと報じている。

 なお、サービスの完全移管は2009年8月27日(木)を予定しており、これに合わせた形で大型アップデートを実施。大規模なキャンペーン、イベントを開催する予定とのこと。移管までのスケジュールは以下のとおり。

  • 7月16日(木):移管発表
  • 8月13日(木):現在の3サーバーを1つに統合
  • 8月26日(水):ジャレコオンラインでのサービス終了
  • 8月27日(木):ゲームヤロウへサービス移管/アカウント移管手続き開始

 ちなみに、サーバ統合に伴い、現在最大9人のキャラクターデータから3人のキャラクターを新しいサーバーへ移転することになった。アカウント内に存在するキャラクターの中でレベルの高い上位3人のキャラクターがその対象となる。移転を望まないキャラクターは事前に削除しておくことを勧める。同レベルのキャラクターが存在する場合は「経験値」、「保有ゴールド」、「キャラクター作成が古い」順で移転。移転後、同名のキャラクターが存在する場合、作成された日時が新しいキャラクターが接続した際に、キャラクター名の変更を行うことになる。

 移転するキャラクターのインベントリー内のアイテムデータはそのまま引き継がれるのだが、移転するキャラクター3人の中でもっともレベルの高いキャラクターの倉庫が引き継がれることになる。移転されないキャラクターの保有している課金アイテムは、もっともレベルの高いキャラクターに小包で転送される。また、移転するキャラクターのノースメイトはそのまま継続。ファミリーは解散、お友達リストは初期化される。ちなみに、サーバ統合時、家長のキャラクターに50万ゴールドが付与されることになっている。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping