「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news063.jpg

みっくみくにされてますか?

「初音ミク -Project DIVA-」ネタがグイグイ来ております。

 ご覧のとおり、セガより発売されたPSP向けソフト「初音ミク -Project DIVA-」関連の記事が1・2フィニッシュとなっております。

 「初音ミク」は、2007年8月31日にクリプトン・フューチャー・メディアより発売された音声合成デスクトップミュージックソフトウェアであり、そのキャラクター名として、動画共有サイトで爆発的な人気を誇る「キャラクター・ボーカル・シリーズ」の第1弾です。キャラクター画像が非営利目的ならば自由に利用可能な点や、ネギを付属させるなどのユーザーからのニーズが受け入れられるなど、CGMならではのコンテンツへと成長。フィギュアや書籍、音楽、そしてゲームなどにマルチメディア展開を果たし、さらに拡充していこうとしています。

 ちなみに、初音ミクブームのきっかけになったと言われる動画「VOCALOID2 初音ミクに『Ievan Polkka』を歌わせてみた」から生まれた2.5頭身のデフォルメキャラクター「はちゅねミク」が、PS3ソフト「まいにちいっしょ」のトロステーションにゲスト出演したのがゲーム初登場となります(はちゅねミクなので、本来の意味での初登場なのかとか、トロステーションがゲームなのかという疑問はここでは問いません)。

 ちなみに、初音ミクの公式プロフィールをのぞいてみると、年齢は16歳、身長は158センチ、体重は42キロとのこと。得意な曲のテンポが70-150BPMで、得意な音域がA3-E5と明記されているところは、さすがVOCALOIDといった感じです。

 ここでお知らせ。ITmedia GamezではこっそりTwitterのアカウントを取得して、時々ぼやいたりしております(http://twitter.com/itm_gamez)。特に有益な情報はないと思いますが、フォローしていただけると励みになります。なお、初音ミクの記事を掲載した際に、うっかり追加情報をつぶやいたように、もしかしたらちょっとだけお得な情報も流れるかもしれませんが、それほど期待もしない方向でひとつ。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping