「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news092.jpg

「iのあるGames」(その14):サクサク早いかを検証

読み込み時間がこんなに違う! ゲームするならiPhone 3GSで。

 聞いたところによるとiPhone 3GSの「S」は「speed」の略だそうで、従来のiPhoneよりもサクサク動くのが最大の売りですが、果たしてそれは本当なのか? と疑問に感じている人も多くいらっしゃることでしょう。そこで、今回はそんなあなたの疑問に答えるべく、検証動画を紹介したいと思います。どうせ検証するならゲームアプリで比較した方がいいだろうということで、「レッツ!ゴルフ」の動作を旧型iPhoneとiPhone 3GSとで比較した動画「3GS-3」をご覧下さい。

 iPhone 3GSでは、アプリ起動からプレイ開始になるまでの時間が約10秒も短縮されているという事実に驚いたのは私だけではないはず。ここまで読み込み時間が違うと、「今までのiPhoneは一体何だったんだ?」というくらい快適なゲームライフが送れそうですね。興味深い実験結果を投稿してくれたohji325さんに感謝いたします。ohji325さんはこの他にも検証動画を投稿してくれているので、そちらも合わせてご覧になることをおすすめします。


 続いては、iPhoneアプリ「SmackTalk!」を利用した面白動画をご覧下さい。みはてぬそらさんの投稿「僕らはなかよし」です。

 動画を見て「何これ?」と思った方のために補足説明を。「SmackTalk!」とは、iPhoneに話しかけると、その言葉を画面の中の動物がオウム返ししてくれるというアプリで、こちらの動画は動物の台詞だけを抜き取って編集したもののようです。かわいい小動物とユーモラスな声色は、ちょっとした寸劇を作るには最適ですね。このアプリで作った動画なら、ある程度までなら暴言を吐いても許してもらえそうな予感。


 今回はマイページの投稿の中から紹介させていただきましたが、iPhone関連の動画はzoome App Townでも募集しておりますので、こちらにもお気軽に投稿して下さい。特にゲームアプリの動画は大歓迎ですので、皆さんの投稿お待ちしています!


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping