「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news071.jpg

日々是遊戯:あの名作がFPSに!? 海外ファンが一人称視点で「ゼルダの伝説」をリメイク中

海外ファンのFPS好きについては今さら言うまでもありませんが、どうやらあの「ゼルダの伝説」を一人称視点にしてしまおう、というプロジェクトが海外で立ち上がっている模様。

骨組み部分はほぼ完成?

wk_090728hibikore01.jpg 「ゼルダ」独特のグラフィックを、3Dで見事に再現!

 日本はもとより、海外でも絶大な人気を誇る「ゼルダの伝説」シリーズですが、そんな「ゼルダ」好きな海外ファンによって、初代「ゼルダの伝説」をFPS視点で再現しよう――というプロジェクトが進められているそうです。

 現時点ではまだまだ始まったばかりのプロジェクトで、ゲーム全体を再現するまでには至っていませんが、こちらのフォーラムに投稿されたデモバージョンでは、すでに最初のダンジョンの一部を実際に歩いて回ることが可能となっています。部屋によってはキースやスタルフォスといったおなじみのモンスターと戦うこともでき、ゲームの基礎部分についてはほぼできあがっている印象。最終目標はもちろん全マップの再現とのことなので、今後の進展に期待したいところです。

 実際に体験版を遊んでみて面白かったのが、マップの構造はもちろん、壁や床、敵キャラクターのドット絵など、「一人称視点であること」以外は極力原作に忠実に作ってある点。技術的にはそれほどスゴいわけでもないのですが、“3Dでヌルヌル動くドット絵”の感覚はかなり新鮮で、まるで自分がドット絵の世界に入り込んだかのような、不思議な感覚が味わえます。できれば閉鎖されたダンジョンの中ではなく、広大なフィールドをこの視点で歩いてみたかったようにも思いますが、このあたりも次のバージョンアップに期待といったところでしょうか。

wk_090728hibikore02.jpgwk_090728hibikore03.jpgwk_090728hibikore04.jpg デモ版では、最初のダンジョンの一部をプレイ可能。敵を倒してカギを手に入れたりといった要素もちゃんと再現されています

関連キーワード

再現 | ゼルダの伝説 | 3D | FPS | 日々是遊戯



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping