「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news069.jpg

zoome今週のpickup:「ゲーム動画ウォッチャー」(第15回)

俺たちのドラクエはこれからだ!

 学生の皆さんは待ちに待った夏休みに突入、夜更かししても平気だから毎日ゲーム三昧という人もたくさんいるのではないでしょうか? 早速ですが、ドラクエ関連の動画が投稿されているのでまずはこちら。ゲーム画面の外でもドラクエ体験! ということでアマゾーナさんの「ドラクエの街」をご覧下さい。こちらの動画に登場するのはウズベキスタンのヒヴァという街だそうですが、たしかに勇者様御一行が町の中を練り歩いていてもまったく違和感の無さそうな町並みですね。世の中にはまだまだ、自分の知らない世界があるものだと改めて実感。アマゾーナさんはこの他にも、ネパールにある北朝鮮国営のレストランなど、珍しい動画を色々と投稿していらっしゃるので、興味のある方はアマゾーナさんのマイページも合わせてご覧になってみてはいかがでしょうか?


 次は世の中の無常を感じさせる? 「ドラクエVI」の動画を紹介します。MOKURENN91さんの「SNES:DQ6 ダークドレアムにダメだしされる」をご覧下さい。本来なら、ダークドレアムを20ターン以内に倒せばあるイベントが起こるのですが、とある条件を満たしてダークドレアムと戦うと、20ターン以内に倒してもそのイベントは起こらず、ダークドレアムに「真にわたしを負かしたといえぬ」と戦いっぷりにケチをつけられてしまいます。わずか1ターンで倒すという見事な瞬殺さ加減なのに、その言い草はどうなのよ? と思いますけど……。


 そういえば、スクウェア・エニックスから出版されている「月刊少年ガンガン」の雑誌名はドラクエの作戦コマンド「ガンガンいこうぜ」に由来しているということを、皆さんご存知でしたか? ちなみに月刊少年ガンガンと俳優の岩岩岩岩(いわいわがんがん)は名前が似ているけどまったくの別物なので、間違えないようにご注意を(編注:しませんよ)! さて学生の皆さん、まだまだ夏休みはこれからなので、ドラクエに限らず色々なゲームをプレイして、気に入った動画が撮れたら投稿して下さい。もちろん社会人の方からの投稿もお待ちしております!


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping