「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news092.jpg

「iのあるGames」(その15):人それぞれの感性次第

ドッキリするのもさせるのもiPhoneで!

 今回最初に紹介するのはsoftfunkさんの「WiFi Warfare」です。こちらはiPhoneで遊べるオンラインゲームで、ネット回線やタイトルにもあるWi-Fiを利用して世界中のプレイヤーと対戦できるようになっています。グラフィックは2Dで特筆するほどのことはないのですが、なぜかゲームオーバーになったときの悲鳴は妙にリアルな肉声という、なんともアンバランスな出来になっています。この悲鳴を聞いて、数年前にあちこちの動画サイトで流行した「途中まではまともな内容だけど、最後に女性の悲鳴が大音量で流れる」というアレを思い出したのは決して私だけではないはず。


 続いてはこれまたsoftfunkさんの「ネタばらし - iSurprise」をご覧下さい。App Townをよく見ている方ならご存知と思いますが、softfunkさんはiPhoneアプリのレビューだけでなく開発も行っていて、こちらはアプリ作者のsoftfunkさんご自身によるレビュー動画となっています。せき込む様子がかなりリアルなのでそこにも注目。あと、マスクについているお下げが何気にキュートだと思います。


 そういえば、この動画を見て醤油で思い出したのですが、髪の毛を塩酸で溶かしてから苛性ソーダで中和すると醤油そっくりの液体ができるそうです。戦中戦後の物資が不足していた時代には代用醤油として使われていたこともあったのだとか。うっかり醤油を切らして困っている時にはぜひこの方法を……と言いたいところですが、スーパーやコンビニで醤油を買うよりも塩酸だの苛性ソーダだのを手に入れる方がよっぽど難しいだろうからこの話は無しということで。季節柄、夏休みの自由研究になら作ってみてもいいかも知れませんね(もちろん、自己責任ですし、薬剤は専門家の指導の元取り扱いください)。

 なお、今回紹介した動画はzoome App Townに投稿されたものから選ばせていただきました。このページをご覧のあなたも動画を投稿してみませんか?iPhoneを使った面白動画、開発者自身の投稿、ちょっと変わったアプリの紹介、ハイスコア自慢、実況プレイなどなど、zoome App TownではiPhoneゲームに関する動画を引き続き募集中です。代用醤油に関する動画は・・・、どう考えてもiPhoneとは無関係だし、適切なサークルがあるかどうかはわかりかねますのでマイページに投稿するといいと思います。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping