「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news017.jpg

祝! 狩猟解禁――「モンスターハンター3(トライ)」発売

秋葉原で開催されたカウントダウンイベントの様子をお届けします。

全国のハンターさん、お待たせしました

wk_090801mh301.jpg

 8月1日、カプコンのWii用ソフト「モンスターハンター3(トライ)」の発売カウントダウンイベントが、東京・秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkiba 第1エントランス前で行われた。また、ビックカメラ有楽町店本館でも発売記念サイン&握手会が催された。

 秋葉原では、辻本良三プロデューサーに加え、「モンハン」大好き芸人としても有名な次長課長の井上聡さん、ハローバイバイの金成公信さん、コンマニセンチの堀内貴司さんの3名がゲストとして駆けつけ、発売を祝福。有楽町では、ソフトを購入した先着100名に対して辻本氏による発売記念サイン&握手会が行われ、いずれの店舗にも早朝から200名近くの行列ができていた(開催告知記事はこちら→「100名限定で発売記念イベントを開催――『モンスターハンター3(トライ)』」)。

 ちなみに、発売カウントダウンイベントに参加を希望するユーザーの列は始発後にできはじめ、午前7時くらいには規定の参加人数(100名)に達成。その後もイベント開始の午前9時までに200名を超えるユーザーが列をなした。先頭に並んだ男性は、前日の7月31日から会場近くで様子を見ながら待機していたそうだ。

wk_090801mh305.jpg カウントダウンイベントには先着100名限定だったが、ソフト購入のために店頭に行列が
wk_090801mh306.jpg イベント開始前には、PSPの「モンスターハンターポータブル 2nd G」をプレイして気持ちを高ぶらせるファンも

狩猟、解禁!

wk_090801mh302.jpg 辻本良三プロデューサーは、発売を緊張するとともに、喜びで迎えた

 発売カウントダウンイベントの特設ステージに登場した辻本氏は、いよいよ発売となった「モンスターハンター3(トライ)」についてまず、並んでくれたファンに感謝を述べ、自身も楽しみにしていたが、緊張して眠れなかったと心境を告白。

 井上さんも期待感からか、「昨日は夜11時くらいに寝ましたが、4時30分くらいに目が覚めてしまってからは、ドキドキしてもう眠れなかった」と、早く遊びたくて仕方がないといった様子。一睡も寝れなかったと語る金成さんは、「足がかゆいんです……。ランゴスタにでも刺されたんですかね」、ぐっすり熟睡できたと語る堀内さんは「今はケルピーのようにウキウキしている」と、ともにモンハンネタでゆるく会場を笑わせていた。特に金成さんは、「モンハンはエチケットである」という独自のモットーを展開した。

 最後にはモニターに表示される数字に合わせて、参加者みんなでカウントダウンを行い、ゼロの合図でMCが「狩猟!」と声高に宣言。それに続けて「解禁!」と参加者たちが腕を高らかに上げてながら発売を祝福した。

wk_090801mh303.jpg イベントにはインナーまで完ぺきな仕上がりながら軽量化に成功した。ラギアクルス装備に身を包んだハンターも駆けつけた
wk_090801mh304.jpg 参加者みんなでカウントダウン。「狩猟解禁!!」とお祝いした
wk_090801mh307.jpg レジカウンターにはギルドの看板娘が、商品の受け渡しのお手伝い。Wiiの新色(クロ)とともにソフトを購入するユーザーも多く見られた

「モンスターハンター3(トライ)」
対応機種Wii
ジャンルハンティングアクション
発売日2009年8月1日
価格(税込)7340円
プレイ人数1〜2人(オンライン時は最大4人)
CEROC(15才以上対象)
拡張コントローラヌンチャク、クラシックコントローラ対応
(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
e-CAPCOM

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping