「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



Wiiで始める一騎当千――宮本茂氏にGACKTさんも駆けつけた「戦国無双3」発表会 (2/2)

前のページへ 1|2       

「謎の村雨城」を舞台に、戦国武将が大暴れ? 宮本茂氏にGACKTさん、歴ドルまでゲストとして登場

wk_090805sengoku08.jpg 音楽にもこだわりがあるのはどちらの作品も同様と宮本茂氏

 発表会では、任天堂の往年の名作「謎の村雨城」とのコラボレーションも発表された。1986年にディスクシステムで発売された「謎の村雨城」を舞台に、「戦国無双」のキャラクターが大暴れするとのこと。この「村雨城モード」について、当時「謎の村雨城」のディレクションとプロデュースに携わった任天堂の専務取締役・宮本茂氏がゲストとして招かれてトークセッションとなった。

 自身もすっかり忘れていたという「謎の村雨城」を、「戦国無双3」で使いたいと聞いた宮本氏は、「気持ちよく遊べるものであれば」と快諾。「謎の村雨城」も開発するにあたって“爽快感”を念頭に置いていただけに、通じるものがあると語る。「村雨城モード」がどのようなものになるかは今後詳細が分かり次第お伝えしたい。

 なお、発表会後半では、歴ドルの美甘子さんと小日向えりさんを迎え、新キャラクターの黒田官兵衛を使用したデモプレイも行われた。美甘子さんは阿国の衣装に、小日向さんがお市の衣装に身を包み、舞台に華を添えた。真田幸村をお慕いしており、寝るのも食べるのも忘れて遊びそうと感想を述べる小日向えりさんと、直江兼続の愛の直垂がお気に入りの美甘子さんは、コスプレしたいキャラクターばかりと語る。

 デモプレイではステージに設置されている大筒といったギミックで敵に直接攻撃が可能であったり、新キャラクターの黒田官兵衛の“鬼の手”による攻撃などを紹介。大筒で壁を破壊したり、火計による延焼を防ぐために建物を破壊するといったミッションもあるとか。また、戦闘中でもアイテムの切り替えが可能となるそうだ。

wk_090805sengoku16.jpgwk_090805sengoku17.jpg 黒田官兵衛の通常アクション
wk_090805sengoku18.jpg 黒田官兵衛の影技

wk_090805sengoku19.jpgwk_090805sengoku20.jpg 黒田官兵衛の無双奥義(左)と無双奥義・皆伝(右)

 また、最後にはスペシャルゲストとして本作のイメージソングを手がけるGACKTさんも駆けつけた。自身も戦国武将に造詣の深いGACKTさんは、ともに作品を作っていこうという姿勢に依頼を受けたそうだ。好きな武将についてGACKTさんは、自身も大河ドラマで演じた上杉謙信のほか、織田信長、前田慶次が、“傾いて生きた侍としての愛している”と語った。


wk_090805sengoku09.jpg 「村雨城モード」とははたしてどういったものになるのか
wk_090805sengoku10.jpg 美甘子さんと小日向えりさんは本作登場バージョンの衣装で登場
wk_090805sengoku11.jpg GACKTさんがイメージソングを担当。戦国時代にも共通する生き様を表現する

wk_090805sengoku13.jpg 左から美甘子さん、鯉沼久史プロデューサー、GACKTさん、小日向えりさん

 戦うべきことに立ち向かう男とは何かを、疾走感ととも表現した本作イメージソングは、あまりにも激しく技術的に難しいために、まったくカラオケ向きではないとのこと。もしそれでも挑戦してくれるというのであれば、ぜひ気合いいれて挑んでほしいと、GACKTさん。「ヌルい曲が蔓延(まんえん)する時代に、こういう曲ていうのもボクらしくていい」とコメントを寄せてくれた。


wk_090805sengoku12.jpg 鯉沼氏とGACKTさんとのトークセッション。他作品と異なり善悪の位置づけをしていないのが作品の特徴とアピール
wk_090805sengoku14.jpgwk_090805sengoku15.jpg 発表会後には試遊会も行われた。なお、東京ゲームショウでは一般ユーザーも手に取って遊べるとのこと

「戦国無双3」
対応機種Wii
ジャンルタクティカルアクション
発売予定日2009年11月
価格(税込)7140円
プレイ人数1〜2人
対応周辺機器クラシックコントローラPRO、クラシックコントローラ、ヌンチャク、ゲームキューブコントローラ
(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.