「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news082.jpg

zoome今週のpickup:「ゲーム動画ウォッチャー」(第16回)

実況プレイなら、アレなゲームも楽しさ三割増し!

 全然知らないゲームのプレイ動画でも、解説付きのものなら内容がある程度は補完されるので、楽しんで見ることができますよね。今回はそういったいわゆる「実況プレイ」の動画を皆さんにご覧いただきたいと思います。まず最初は社会現象にもなった人気アニメが原作のゲームの実況プレイ動画です。TANNYさんの「【単発実況】美少女戦士セーラームーンでお仕置きされる」をご覧下さい。いやあ懐かしいですね、セーラームーン。そういえばOPテーマと歌詞だけが違う曲を中谷美紀が歌っていたこともありましたね。実は時系列でいえばそちらの方が先に発表されたものなのですが、後に発売されたシングル版は微妙に曲が違っていたり……。シングル版は某投稿ビデオ番組のEDテーマにも使われていたので、曲を聴いて「おや?」と思った人もけっこういるのでは?

 こちらの動画ではセーラーヴィーナスが敵めがけて鎖を振り回したり、道端に落ちているチーズケーキを食べたりと、おおよそ少女漫画のヒロインらしからぬ突っ込みどころ満載な振る舞いを見せてくれるところにも要注目です。


 続いては影龍さんの動画「実況プレイ『スペランカー』」です。今やプレイした事のない人達にまで、「スペランカー」といえば伝説のクソゲーというイメージが定着してしまった感がありますが、そういう方は、まずは先入観を捨ててからこの動画をご覧下さい。このゲームは決してクソゲーなんかではありません! ただミスの判定がいささかシビアで、少しでも気を抜くとすぐにゲームオーバーになってしまう難易度の高いゲームなんです。タイミングが悪いと、画面をスクロールさせた瞬間に死んでしまうという無理ゲー要素も含まれていますけどね。


 今度はぎゃざお@朝新さんの「ゲームセンターUX たけしの戦国風雲児編」をご覧下さい。こちらは一人でプレイするにはいささかアレではありますが、大勢でワイワイ騒ぎながらプレイすれば楽しめるという、ある意味実況プレイに最適なゲームです。というか、「たけしの戦国風雲児」でここまで盛り上がることができるなんて、ゲームを作ったスタッフですら予想していなかったのでは、と思うのは私だけでしょうか?


 というわけで、楽しんでいただけましたでしょうか? 夏休みには友人を家に呼んで、ゲームの実況プレイをするのもいいかも知れませんね。自分と一緒に実況プレイしてくれる人、どこかにいないかな……。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping