「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news042.jpg

ぼくらのなつやすみ

現在、弊誌は夏休みモードで更新しております。

 ご覧のように8月3日〜8月9日の1週間でもっとも注目された記事は、いわゆるマジコンネタがせっけんしています。これは、ニンテンドーDSi向けで7月30日に行われたシステムアップデートに伴い、マジコン対策が施されたというもの。この新ファームウェアのバージョン「1.4」以後は、あらかたのマジコン類が動作しなくなったという任天堂の対策について注目が集まりました。

 ファームウェア側で何らかの「マジコン対策」が施されたという画期的な出来事だったのですが、「DS Liteで遊ぶから問題なし」や「どうせいたちごっこ。いずれマジコン側も対応するだろう」といったコメントもネットの書き込みに散見されるなど、状況は依然として根深い問題をはらんでいます。現在、具体的なファームウェアを受けたマジコン側の対策は報告されていませんが、一部ではすでに突破されたという報告もあり、情報は錯綜しています。

 マジコンは本来、個人的なソフトウェアのバックアップや、自作プログラムの起動などを目的に生まれたものですが、不正にダウンロードしたソフトが起動できることから海賊版の温床となっていました。犯罪行為に抵触することを自覚せずに使用しているユーザーも多く、今後どういった対策が施されるか今後も注目していきたいと思っています。

 さて、話題を変えて。まさに現在、夏休み中の方も多いと思います。お盆で実家へ帰省されている方や、休みを利用してバカンスにお出かけの方もいらっしゃることでしょう。かくいう編集部も今週は夏休み期間に突入しています。ゆるりと記事が掲載されていますが、あくまでも夏休みモードであり更新は基本お休みさせていただいておりますことをご了承ください。なお、次回通常更新は8月17日となります。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping