「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news086.jpg

日々是遊戯:驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

海外で行われているAIコンテスト向けに作られた、「スーパーマリオ」を自動でクリアしてくれるAIの動画が話題となっています。

ゲームがゲームをクリアする時代に?

 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、もしかしたらこんな感じなのかもしれません。

 土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。


 実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、きわどいながらもしぶとく生き残っているあたりはさすがAIといったところでしょうか。ちなみにコースはすべてランダムで生成されているため、コースを覚えてあらかじめ動きをプログラムしておくようなことは不可能だそうです。

 もともとは海外で行われている「Mario AI Cmpetition」という人工知能コンテスト用に作られたものらしいのですが、自動でゲームをクリアしてくれるAI、というのはなかなかユニークな試み。今後このAIがもっと進化して「スーパーマリオブラザーズ」以外にも応用がきくようになれば、いずれは自分でゲームを遊ばなくても、AIが代わりにすべてクリアしてくれる時代がやってくるかもしれません。

 そもそもゲーム自体「コンピュータによって捻出された余暇を、コンピュータによって消費する」という自己矛盾的な考えのもとに成立しているわけですが、「それをさらにコンピュータが自動でクリアする」となると、もはや何が何だか……。そんな手段と目的の逆転っぷりも含め、今後の動きが楽しみな企画と言えそうです。

wk_090818hibikore01.jpgwk_090818hibikore02.jpg


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping