「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news071.jpg

日々是遊戯:本当に「薄い」ってのはこういうことだ! 厚さ1インチをきった自作「Xbox Micro」

世間では某ハードが大幅に薄型・軽量化されて話題になっているようですが、Xboxも負けてはいないようです。ただし初代。

某ハードが分厚く見えます

 ニュースを見ればどこもかしこも薄型薄型って、そんなに薄型がいいんですか!

 というわけで、サイズも値段も大幅に薄型・軽量化されることが決定した某ハード(それはそれですばらしいとは思います)ですが、いやいや、Xboxだって負けてはいませんよ。

 しかもこちらは厚さなんと2.5センチ。従来モデルより約35%薄くなったという某ハードよりも、さらに60%以上も薄いというすばらしさ。薄型を名乗るからには、やはりこれくらいの圧倒的スリム感が欲しいものです。

 と、まあ冗談はそれくらいにして、こちらの画像は海外のXbox情報サイト「xbox-scene」のフォーラムに投稿された、ユーザー制作による「Xbox Micro」。巨大さに定評のあった初代Xbox(Xbox 360ではありません)をギュッと圧縮し、たったこれだけのスペースに詰め込んでしまいました。

 投稿者によれば、外形寸法は23.5センチ×21.65センチ×2.5センチ。目標は厚さ1インチ(2.54センチ)を切ることだったそうですが、これを見るかぎり、無事に目標は達成されたみたいですね。というか、ユーザーの手でここまで小型化できるなら、なんであんなに大きかったんだXbox……。

 ただこのXbox Micro、よく見てみるとDVDドライブが付いておらず、ソフトはHDDから起動するように改造されていたりと、純正のXboxとはちょっと言い切れない部分も……。でもまあ、そのおかげで「1インチの壁」を破ることができたわけで、そこは目をつむっておきましょう。

wk_090820hibikore01.jpg これがあのXbox!? と思わず疑ってしまうコンパクトさ
wk_090820hibikore02.jpg 重ねてみると、初代Xboxの巨大さがますます際立ちます
wk_090820hibikore03.jpg 何かが足りない気がしますが……そこは突っ込まない方向で


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping