「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news070.jpg

ビジネスに効くゲームソフト:日本語に自信ある? ビジネス会話をDSでチェックする

「英語を習得したい」――その前にあなたの日本語、本当に正しい? 日本語の「言葉」「漢字」「伝達」「教養」「理解」5つの力を試してみましょう。

 英語が習得できない――とこちらの記事で嘆いてみた。普段使わない言語は勉強もあまりはかどらず、なかなか身に付かないものだ。

 ではいつも使っている日本語が正しい日本語なのか? きちんとした日本語を話せているという自信はあるだろうか。

 10年くらい日本に滞在している外国人が、流ちょうに日本語を話しているだけでなく、敬語やことわざを使い分けていて、驚くことも珍しくない。日本語で気の利いた冗談なんかをさらりと言って、自分よりも会話を盛り上げてたりするのだ。

 英語の前に日本語のレッスンが必要なのではないか、そう感じる今日このごろである。

学研DS 大人の学習 金田一先生の日本語レッスン

 ニンテンドーDS用ソフト「学研DS 大人の学習 金田一先生の日本語レッスン」は、杏林大学の金田一秀穂教授が監修した日本語学習ソフト。

 日本語を「言葉」「漢字」「伝達」「教養」「理解」の5つのジャンルに分類し、「ことわざ」「カタカナ」「対語・類語」「難読漢字」「四字熟語」「敬語」「言葉遣い」「判じ絵」(江戸時代のなぞなぞ)「助数詞」「文章の読解」の全10ゲームで学んでいくというもの。おまけゲーム「漢字シューティングゲーム」も収録している。

photophotophoto 左から「敬語」「言葉遣い」「判じ絵」の問題

 ゲームモードは日本橋から京都までゲームをクリアしながら東海道五十三次を踏破する「東海道五十三次の旅モード」と、自由に各ゲームを遊べる「フリーモード」の2種類を用意している。知っているようで案外知らない日本語について楽しく学べる。


 漢字学習ソフトはよくあるが、このソフトは敬語や言葉遣いなどビジネスシーンでも使えそうな問題もあり実用的だ。ビジネス会話にも役立ててほしい。

悩み 処方せん 価格 備考
外国人よりも正しい日本語が話せているのか 「学研DS 大人の学習 金田一先生の日本語レッスン」 3990円 京都までクリアしよう

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping