「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news076.jpg

日々是遊戯:どう見てもGBAカートリッジにしか見えない、自作iPod Shuffleケースを作ってみませんか?

最近では中古価格もだいぶ下がってきたGBA用ソフト。そのカートリッジを使って、びっくりするほどクールなiPod Shuffleケースを作ってしまった人がいました。

こんなiPod Shuffleケース、欲しい!

 夏休みももうすぐ終わりですが、みなさん工作の宿題は終わっていますか? まだの人はこれを参考に、ちょっとかわいい「GBAカートリッジ風」iPod Shuffleケースを作ってみてはいかがでしょうか。

 用意するのは不要なGBAカートリッジ1本と、ネジを外すためのドライバー、あとはプラスチックを加工するためのノコギリ、ニッパー、ヤスリなど。たったこれだけの材料と工具があれば、どこでも売られていない、びっくりするほどクールなiPod Shuffleケースができてしまうんです。

 詳しい作り方はブログ「【バリ5!】」に書かれていますが、基本的にはカートッジの中身を取り出し、中にぴったりiPod Shuffleが収まるようにケースを加工するだけ。こうして見るとGBAのカートリッジと第3世代iPod Shuffleって、ほとんどサイズが同じなんですね。完成品はまさしくGBAカートリッジそのもので、背面のクリップもちゃんと動作。服やバッグなどに挟んでおけば、ちょっとしたアクセサリとしてオシャレのアクセントにも使えそうです。

 ただひとつ注意点として、GBAカートッジにそのままiPod Shuffleを入れようとしても、ケースの厚みがあるため1ミリほどフタが浮いてしまうそうです。元サイトではこれを解決するために、なんと10時間かけてヤスリで削り、なんとかぴったり収めることに成功したとか……。リューターなどの工具を使えばもう少し時間は短縮できそうですが、安く仕上げたい場合は愛と根性で乗り切りましょう。

 最近ではiPod Shuffleもずいぶん安くなりましたし、ゲーム好きな友人や知人にプレゼントする際など、ちょっとひとひねり欲しい時にもいいかもしれません。世界にひとつだけのiPod Shuffleケース、夏休みの工作にいかがですか? ただし、個人の責任でお願いします。

wk_090825hibikore01.jpg まさかこれを見て、音楽プレーヤーだと思う人はいないでしょう
wk_090825hibikore02.jpg これで中に「マリオ」シリーズのサントラなんか入っていたら……ステキすぎます
wk_090825hibikore03.jpg クリップ裏のアップルマークもいい味出してますね

関連キーワード

iPod | iPod shuffle | 保護ケース | 工作 | 職人 | 日々是遊戯



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping