「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news100.jpg

日々是遊戯:「テトリス」や「グラディウス」も! 無料で遊べるオススメ「mixiアプリ」10選

8月24日より正式スタートした、PC版mixiの新サービス「mixiアプリ」。今回はその中から、面白かったものをピックアップして紹介してみます。

早くも200近いアプリが公開に

 去る8月24日より提供が開始された「mixiアプリ」は、みなさんもう試してみましたか?

 「mixiアプリ」とは、mixiのホーム画面上にさまざまなゲームやツールなどを追加し、マイミクたちと一緒に楽しむことができるPC版mixiの新機能(9月にはモバイル版でも提供開始予定)。おなじみの「テトリス」や「グラディウス」といった有名ゲームから、初音ミクがただネギを振るだけのジョークアプリまで、現時点で早くも200件近い数のアプリが公開されており、アプリ開発者たちの期待の大きさがうかがえる形となっています。

 今回はその中から、筆者が実際に試してみて面白かった無料アプリをピックアップしてご紹介。「mixiアプリってどんなものかいまひとつよく分からない」「どんなアプリを登録したらいいか分からない!」という方はひとつ参考にしてみてください。

マイミクテトリス

 ご存知「テトリス」のmixiアプリ版。2分間でどれだけ多くのスコアを稼げるかをマイミクたちと競います。ホールドやハードドロップ、Back to back(連続でラインを消すと高得点)といった最新システムにもちゃんと対応している本格派。2分モードだけとは言え、リアルタイムで変動していくマイミクランキングはけっこう熱くなります。

wk_090827hibikore01.jpg

グラディウス

 横スクロールシューティングの金字塔「グラディウス」をほぼ完全移植。多少アーケード版と異なる部分はありますが、グラフィックや音楽の再現度は再現度はかなり高く、特に途切れなく発射されるレーザーは感動モノ。デフォルトでゲームパッドに対応してくれていたらなぁ……。

wk_090827hibikore02.jpg

通信制 脳力大学-漢字テスト

 なぜかマイミク内でやたら流行っているアプリ。だんだん難しくなっていく漢字の「読み」を、どこまで正しく答えられるか競います。「灰汁」とか「煙管」とか、あなたは読めますか?

wk_090827hibikore03.jpg

画像しりとり

 答えた単語に合った画像をどこからか勝手に引っ張ってきてくれる、ちょっと変わったしりとりアプリ。ぴったりの画像が表示されるときもあれば、「なぜこの単語でこの画像!?」とびっくりするような画像が表示されることもあって、意外にダラダラ楽しめます。もっとディープに楽しみたい人は、漫画・アニメやサッカー選手といったテーマ別部屋へどうぞ。

wk_090827hibikore04.jpg

ネギ振りカウンタ

 こちらはホーム画面上に常駐させるタイプのアプリ。あなたのホーム画面で「はちゅねミク」がひたすらネギを振ります。以上。ミクとネギがあればほかに何もいらない、という人はぜひ。

wk_090827hibikore05.jpg

アルヴィオン

 mixiアプリ上で遊べる本格オンラインゲーム。自分だけのオリジナルアバターを作成し、他のプレイヤーと戦闘を重ねながら様々なクエストに挑戦していきます。戦闘はほぼオートで進行するため、レベルアップ時のステータス割り振りがキモになりそう。

wk_090827hibikore06.jpg

クリックできまい!

 mixi創世記の人気コミュニティ「クリックできまい!」が、コミュニティ参加者の手でmixiアプリに。小さ〜〜〜なドットをクリックするだけのシンプルなゲームなのですが、ステージが進むにつれてどんどん難易度が上昇。「クリックできまい!」というタイトルの所以を、きっと身に染みて知ることになるでしょう……。

wk_090827hibikore07.jpg

カカカカ

 学生時代、ヒマな時によく遊んだ「鉛筆で指の間をカカカカっとするゲーム」。20秒間で難解カカカカできるかをマイミクと競います。うっかり手に刺してしまってもペナルティはありませんが、刺したところが赤くなってちょっと痛そう。馬鹿らしくて個人的には好きなアプリ。

wk_090827hibikore08.jpg

みんなの農園

 さまざまな花や野菜を育てながら、自分の農園を大きくしていくゲーム。育てた野菜は収穫してお金に換えることができ、また自分のレベルが上がるにつれて、より高価な作物も育てられるようになっていきます。マイミクと協力して、互いに農園の世話をしあったりすることもできますが、世話を怠ると作物が枯れてしまうこともあるのでご注意を。

wk_090827hibikore09.jpg

脱出ゲーム

 Flashゲームなどでは定番の、シンプルな「脱出ゲーム」。いきなり出口のない部屋に閉じ込められてしまったあなたは、部屋のあちこちを調べながら、ここから脱出するための手がかりを探していくことになります。難易度はわりと低めですが、何分で脱出できたかをマイミクと競っても楽しそう。

wk_090827hibikore10.jpg


 まだまだ動き出したばかりの「mixiアプリ」ですが、マイミクのプレイ状況やハイスコアがトップページで常に表示される点はユニークな試みだと感じました。せっかく出したハイスコアを誰かが更新したりすると、つい「こんちくしょう!」とムキになって遊んでしまうあたりは、まさにmixiアプリならでは。また、誰かと一緒に遊んだり、つながりあったりすることを前提としたアプリが多いのも、mixiアプリの性格・特質をよく表していると言えそうです。

 開発者の間では、モバイルアプリやiPhoneアプリに続く、新たなプラットフォームとして期待されているmixiアプリですが、今後どういったアプリが登場するのか、注目してみても面白いかもしれません。

wk_090827hibikore11.jpg マイミクのプレイ状況は、トップページの「アプリ更新情報」に表示されます

Copyright (C) 1999-2009 mixi, Inc. All rights reserved.



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping