「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news061.jpg

日々是遊戯:「DSそっくり」なiPhoneアプリ、そっくりすぎて配信停止に

「なんちゃってニンテンドーDS」として話題を集めていた、iPhone/iPod touch用アプリ「DS DoubleSys」が配信停止となった理由とは……。

怒られても仕方ない「そっくり」ぶり

wk_090828hibikore01.jpg 起動画面。ロゴマークもそっくり

 アイデアは面白かったのですが、さすがにやりすぎちゃったという感じでしょうか。

 ZM2 Devというメーカーが配信していた「DS DoubleSys」というiPhone/iPod touch用アプリが先日、Nintendo of America(NOA)からの要請で配信停止となってしまいました。

 このアプリ、一言で言えば「なんちゃってニンテンドーDS」。アプリを立ち上げると、3Dで再現された「そっくりDS」が画面内に出現、「PIXEL MANIA」というオリジナルゲームで遊んだり、ゲーム内で獲得したスコアによって、新しい本体カラーや、新しいゲームカートリッジを獲得することができたりするというもの。


wk_090828hibikore02.jpg ダブルタップで本体がパカッと開きます
wk_090828hibikore03.jpg メニュー画面はまさに「そのまんま」
wk_090828hibikore04.jpg こんなふうに、角度を変えて見ることもできたりします

 しかし、ここまでならちょっとしたジョークアプリで済んだかもしれないのですが、問題となったのはその「そっくり」ぶり。写真を見ていただければ分かるとおり、メニューや起動画面まで、とにかく何から何までDSそのまんま。いや、まあ一応「PICTCHAT」の部分が「FOTOCHAT」になっていたりと多少は手を加えてあるみたいですが……さすがにこれは怒られても仕方ないレベルでしょう。「著作権侵害です」というNOA側の言い分はごもっともで、北米App Storeではすぐにアプリの配信を停止。ZM2 Devの公式サイトでも、配信停止についての謝罪文を掲載しています。

 ただ、今のところアプリが削除されたの北米App Storeだけのようで、日本のApp Storeでは「DS ダブルシステム」の名前で引き続き配信中。日本ではセーフという判断なのかよく分かりませんが、今後北米App Storeと同様、急遽配信が停止される可能性もあります。

wk_090828hibikore05.jpg ご丁寧に、設定画面までちゃんと作ってあります
wk_090828hibikore06.jpg 内蔵ソフトのひとつ「PIXEL MANIA」。音ゲーですね
wk_090828hibikore07.jpg タイミングよくボタンを押して、ドット絵を完成させましょう

(C)ZM2 Dev



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping