「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news107.jpg

日々是遊戯:PSPgoやPS3も発見――「グッドデザインエキスポ2009」に行ってきました

その年の「グッドデザイン賞」候補を集めて公開する、「グッドデザインエキスポ」が今年も東京ビッグサイトにて開催されました。

さて、ゲーム関連の授賞候補は?

 財団法人日本産業デザイン振興会が主催し、毎年さまざまなプロダクトやサービスの中から「優れたデザイン」を選出、表彰する「グッドデザイン賞」。その二次審査対象に選ばれた製品約2000点を一堂に集めて公開するイベント、「グッドデザインエキスポ」が先週末、今年も東京ビッグサイトにて開催されました。

 ゲームとは直接関係のないイベントではありますが、過去にはPSP(PSP-1000)やニンテンドーDS Liteバンダイナムコゲームスの「塊魂」などもグッドデザイン賞に輝いており、あながち無関係というわけでもなかったりします。はたして今年はどんな製品が候補に選ばれているのか、土曜日、お台場へ足を運んだついでにちょっと覗いてきました。

 ということで以下、会場で見かけた「ゲームっぽいもの」を写真でどうぞ。

wk_090831hibikore01.jpg

PSPgo

 11月1日発売予定のPSPgoをさっそく発見。まだ発売前の製品とあって来場者の注目度も高く、足を止めて写真を撮っていく人が目立ちました。残念ながら会場ではケースに入れられており、触ってみることはできず。


wk_090831hibikore02.jpg

PlaceEngine

 「みんなの地図」や「ニッポンのあそこで」などでも使われていた、位置情報推定サービス「PlaceEngine」。GPS機能がなくても、周囲のWi-Fi電波を拾うことでおおよその位置情報が取得できます。


wk_090831hibikore03.jpg

コロリンパ2 アンソニーと金色ひまわりのタネ

 ゲームソフトで唯一展示されていたのが、ハドソンのWii用アクションゲーム「コロリンパ2 アンソニーと金色ひまわりのタネ」。Wiiリモコンを傾け、ゴール目指してボールを転がしていくゲームです。


wk_090831hibikore04.jpg

Photo Gallery

 PS3内蔵の写真閲覧アプリ「フォトギャラリー」も出展。お気に入りの写真を集めてスライドショーを作成したり、顔認識機能により「子供が笑顔で写っている写真」だけを抽出したりと、PS3ならではの機能が満載。


wk_090831hibikore05.jpg

TV地球儀

 テレビに接続し、付属のペンで見たいところをタッチするだけで、その国や地域の詳細な情報を見ることができる、エポック社の「TV地球儀」。もちろん普通の地球儀としても楽しめます。


wk_090831hibikore06.jpg

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

 お台場の新名所として、この夏の話題をさらった「等身大ガンダム」。正式には「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」という、都市緑化計画の一環として建造されたものだったって知ってました?


wk_090831hibikore07.jpg

富士通の鉄道運転訓練シミュレータ

 鉄道ファンにはたまらない、富士通の超本格鉄道運転訓練シミュレータシステム。フルハイビジョンで撮影した実路線映像を使って、かぎりなくリアルな訓練環境を実現しています。気になるお値段は3000万円!!


 最近では授賞点数が増えすぎて、少々ありがたみが薄れてきている感もある「グッドデザイン賞」ですが(wikipediaによると、毎年の授賞点数は700〜1300点にものぼるとか)、ジャンルを問わず優れた製品・デザインが一堂に会する様子はやはり圧巻。普通に友達などと訪れても楽しめそうなイベントでした。

 なお、今年の受賞結果発表は10月1日を予定。上記製品は果たして選ばれるのか、選考の結果を楽しみに待ちたいところです。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping