「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news095.jpg

政権交代でコイズミ、アソウ、オザワが新党結成? 新政党「カオスロード党」決起集会ってなに?

某政党が歴史的大惨敗を受けて、今までにない新しいマニフェストが発表されるとのこと。そんなわけで、新宿アルタ前に来てみましたが、これって……?

新党を結成したそうです――(注:カオスロードの中の話)

wk_090902chaoslord01.jpg

 9月2日、新宿・アルタ前の新宿ステーションスクエア前でコイズミ氏にアソウ氏、そしてなぜかオザワ氏までやってきて、なにやら決起集会が行われるとの情報を得たので、さっそく足を運んでみた。そこには、先日の衆議院選挙の自民党歴史的大惨敗を受けて新党結成が発表……なんてことはなく、お察しのとおり政治ネタを得意とするTHE NEWSPAPERを迎えた、CJインターネットジャパンによるプレス向け発表会が行われていた。

 この催しは、オンラインゲーム「カオスロード」のサービス開始を記念したもので、THE NEWSPAPERの3人がそれぞれコイズミ氏、アソウ氏、オザワ氏に扮して演説、マニフェストの発表などが行われた。


wk_090902chaoslord02.jpg コイズミ氏はマニフェストについて、「民主党はできもしないことを書いた、自民党はやる気のないことを書いた」と辛らつ
wk_090902chaoslord03.jpg アソウ氏は、空気も読めないが漢字も読めないと開きなおる(?)場面も
wk_090902chaoslord04.jpg ボードにバラをつけるのを見て、民主党はバラバラだなと痛感したとオザワ氏……ダジャレです

 ブラウザベースのシミュレーションRPG「カオスロード」は、JAVAを利用することにより従来のブラウザゲームよりもグラフィカルなインタフェースを実現。CPUやグラフィックボード、メモリなどのスペックや、OSのバージョンを気にすることなく、遊ぶことができる。プレイヤーは自分の街を起こし、その街を発展させながら戦力を増強。人口や資材を増やし、施設を整え、自軍を指揮する英雄を雇い入れて軍備を調整、ほかのユーザーと戦い、時には協力しあう。ユーザーがゲームにログインしていない時もゲームが進行していく。もちろん、ログインしていない間に起きた戦闘やイベントはのちほど確認可能だ。

wk_090902chaoslord10.jpgwk_090902chaoslord11.jpgwk_090902chaoslord12.jpg

wk_090902chaoslord08.jpg CJインターネットジャパンの高橋一徳氏

 イベントでは冒頭、CJインターネットジャパン マーケティング部 部長 高橋一徳氏が挨拶に立ち、上記した「カオスロード」の特徴を紹介。誰でも簡単に短時間で遊べることを強調し、ユーザー=カオスロード党党員として、オンラインゲーム市場にも新しい風を起こしていきたいと道行く人々にアピールした。

 続いて、THE NEWSPAPERが扮したコイズミ氏、アソウ氏、オザワ氏が続々登場。コイズミ氏はX-JAPANの「Forever Love」で登場し、今回の衆議院選挙をネタに「感じのいいおぼっちゃんと漢字の読めないおぼっちゃんの戦いだった」とちくり。自民党をぶっ壊すと掲げていたが、こういう壊し方もあったんだと感心してみせると、そのぶっ壊した本人とアソウ氏を紹介。アソウ氏も負けじと(?)、次々と読み間違いをしてみせ通行人の失笑をかっていた。そこにオザワ氏も駆けつけ、これまたくだらないダジャレをはさみながら、今回の選挙について「民主党は大丈夫かと聞かれるが、自民党とさほど変わらないから大丈夫」と皮肉ってみせた。

 イベントではお金をかけずに、格差をなくし、時間をかけずに、チャットを整備するといったマニフェストも発表。今後、カオスロードを遊ぶユーザーへの公約として掲げた。アソウ氏は「日本という国造りは挫折したが、カオスロードの中では実現したい。まずは定額給付金をバラまく」とコメントすると、オザワ氏は「こっちでも政権交代を目指す」と宣戦布告。コイズミ氏が「ゲームの構造改革。感動した! 息子にもすすめる」と締めてくれた。


wk_090902chaoslord05.jpg オザワ氏はカオスロードに夢中?
wk_090902chaoslord06.jpg マニフェストを発表
wk_090902chaoslord07.jpg 新宿の駅前でこちらもビラも配られた

 当然、すべてはパロディなのだが、どうかコイズミ氏にはカオスロード党までぶっ壊してしまわないようお願いしたい。

 さて、「カオスロード」では9月2日より「いい国造ろうキャンペーン」が実施されている。キャンペーン期間中に新しくゲームを始めた方を対象としたもので、以下の特典がある。

  • 「既存ユーザーに追いつけ!初期資源2倍!」:キャンペーン期間は、9月2日(水)午後3時から9月18日(金)午後3時。期間中に新しくゲームを始めた方全員に、もれなく建物の建設や兵士の訓練などに必要な4大資源(木材、石材、鉄、食糧)を5000ずつプレゼント。
  • 「人口数200に挑戦!達成者には、スケルトン20体が手に入る!」:キャンペーン期間はこちらも9月18日(金)午後3時まで。期間中に新しくゲームを始めた方の内、9月21日(月)午後3時までに人口を200以上まで増やした方全員に、レア兵士「スケルトン」を20体プレゼント。「スケルトン」は一般的な兵士の10倍の強さを持ち、かつ維持するためのコストがかからない特殊兵士で、通常のプレイでは手に入れることができないキャラクターだ。
  • 「同時開催!訓練速度2倍イベント」:こちらも9月18日(金)午後3時までの期間、傭兵を含むすべての兵士の訓練速度が2倍となるイベント。ゲームでは訓練が済んだ兵士でないと、モンスターの討伐や資源地の獲得に使えない。より早く、より多くの兵士を訓練することができるこの機会をぜひ利用してもらいたい。

 なお、キャンペーンの期間中には以下のようなアップデートを実施する予定となっている。

  • 英雄用装備アイテムの追加:商店で購入できる英雄用の装備アイテムにレベル5以上とレベル10以上の装備アイテムが追加
  • 城の移転システムの導入:自分の領地を他の場所に移転できる機能が導入。ゲームを始めた際に、周りを強いユーザーなどに囲まれていた場合などに有効な手段となる。
  • 施設破壊機能の使用条件変更:今まで、他のユーザーの施設を破壊する機能が有料となっていたが、ゲーム内マネーである金貨でこの機能を利用することができるようになる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping