初音ミクの2歳の誕生日にsupercell、ika&MOSAIC.WAV、チームMOERらが集結! ミクFes09(夏)ライブリポート(1/2 ページ)

初音ミクの2歳の誕生日を祝うべく、ミクFes09(夏)が開催された。当日はsupercell、チームMOER、livetune、デッドボールP、鶴田加茂(ika)&MOSAIC.WAVといった初音ミクサウンドのトップランカーが大集合! 夢のような一夜となったライブをリポートする。

» 2009年09月03日 12時25分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

 初音ミクのリリースから2年――ミクの2歳の誕生日を祝うべく、ミクFes09(夏)が8月31日、新木場STUDIO COASTで開催された。当日の東京は台風直撃というあいにくの天気だったが、会場には“台風? フルボッコしてやんよ”と言わんばかりに2千500人のファンが駆けつけた。チケットも早くに完売したため、会場は超満員。事前にネギは持ち込み禁止とアナウンスされていたが、観客たちは黄緑と白のサイリウムをつなげてネギを模したものや、会場で販売されていたネギ風船を掲げ、開演前から熱くなっている。

サプライズゲストに、Project -DIVA-のモーションダンサー小倉唯さんが登場

 開演時間になって照明が落ちると、観客の大歓声に迎えられながら“ミクじゃない初音”こと松島初音さんと、PSP用ゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」のダンスモーションを担当した小倉唯さんが登場!! 平日の夜から、中学2年生(14歳)の登場に2千500人が歓喜する。

 松島さんがミクのダンスの中でお気に入りのポイントはどこか尋ねると、小倉さんは「サビの『みくみくにしてあげる』のところです!」と、振り付けを披露しながら答える。仕草の一つ一つがとても可愛らしく、観客はあっという間に虜になってしまう。続けて小倉さんは「みなさんも一緒にやりませんか?」と呼びかけ、観客に踊り方を直々に伝授。みんなで「みくみくにしてあげる!」と踊って会場の一体感が高まった後は、いよいよライブパートへ。

ライブパートは初っ端から鶴田加茂(ika)&MOSAIC.WAV!

 スタートを飾ったのは鶴田加茂(ika)&MOSAIC.WAV。バンドの演奏に合わせてステージ上のミクが踊り、歌う。10月21日にリリース予定の「HATSUNEtive」からの楽曲もいち早く披露され、MOSAIC.WAVのみ〜こさんとミクがデュエット! 最後の「みんなみくみくにしてあげる♪」ではミクによるコール&レスポンスというサプライズもあり、大盛況のままデッドボールPにバトンをつなぐ。


やりたい放題のデッドボールP

 ステージ上に2人のグラマーな金髪水着美女とパンツ一丁のデッドボールP(以下、デP)が登場すると、デPは抜群のMCで会場をさらに盛り上げる。「今日はみんな、俺のために来てくれて本当にありがとう! 今日はみんなに3つお願いがあるんだ。1つ目、知っている曲がかかったら全力で歌ってくれ! 2つ目、歌えなくてもとりあえずノリよくいっとけ! 3つ目、最後まで楽しんでいってください!!」とデP。

 ステージパフォーマンスでは、期待通りのアグレッシブな音楽にノリながら金髪美女が艶やかに悩ましく踊り、土下座したデPの頭を踏みつけたりとやりたい放題。最後はデPがパンツを脱ぎ(下にもう1枚履いていた)、どこまでもフリーダムな世界を魅せてステージから撤収していった。


 3番手に登場するのはチームMOER。先ほどとは打って変わって、OSTERさん(キーボード)、19-iku-さん(ギター)、dorikoさん(ドラム)、原史顕さん(ベース)というスターメンバーたちが、正統派のミク曲を生バンドで演奏する。ミクは「ロミオとシンデレラ」や「DEAR」でも踊り、-Project DIVA-からの、さらなる進化を感じさせてくれた。



 続いてlivetuneがさまざまなミク曲をノンストップで披露! クラブアレンジされたミクサウンドを存分に堪能させる。

ラストはもちろん、supercell

 そしてトリはもちろん、supercell。観客たちがクライマックスに相応しいハイテンションに突入していく。今回はギター、ベース、ピアノだけではなく、ストリングスも生バンドの豪華な構成だ。

 「恋は戦争」ではミクが高らかに声を上げるところの前にひと息長く溜め、叫びに入ったところでステージを一気に赤くライトアップするという、大迫力のステージングで魅せる。MCでコンポーザーのryoさんは「こんばんはー、ryoでーす。今日は天気が悪い中来てくださってありがとうございます」と挨拶してメンバーを紹介。続けて「次の曲はアニメ化が決まった曲です」と話して演奏するのはもちろん、「ブラック★ロックシューター」。観客も一緒に歌い、これまでで最高の熱気が会場に満ちていく。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」