「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news071.jpg

ビジネスに効くゲームソフト:60匹のねこと戯れ、夏の疲れを癒す

かわいいペットに癒されたい――筆者が住む部屋はペットの飼育はNGだが、追い出されずに60匹のねこたちと触れ合う方法がある。

 夏の暑さも一段落。そろそろ夏の疲れが出てくるころだ。体の疲れはもちろんだが、心も癒されたいと思うことはないだろうか。

 かわいらしい動物を飼っていれば心が和みそうだが、残念ながら筆者が住む部屋はペットの飼育はNG。追い出されるのを覚悟でペットを飼うのはリスクが高い……。そこで手軽に動物とコミュニケーションをとる方法を探してみた。

夢ねこ DS

 ペットといえば「」というイメージがある。犬は主人に従順だし大好きなのだが、自由気ままなねこにもあこがれがある。ところがたとえペット可の部屋だとしても、ねこ対象外の物件は意外に多い。

 ニンテンドーDS用ソフト「夢ねこ DS」では60種類のねことのコミュニケーションが楽しめる。タッチペンでなでたり、ねこじゃらしといったアイテムを使って遊んだり、マイクで呼びかけたりしてコミュニケーションをとる。

wk_080321kyan31.jpgwk_080321kyan32.jpgwk_080321kyan33.jpg

 ねこに話しかけると、その音声からプレイヤーの感情を読み取り、さまざまなリアクションを見せる技術に使用しており、寂しい気持ちの時に話しかけると甘えてきたり、イライラしている時には近づいてこなかったりと、さまざまな反応を見せる。プレイヤーへの愛情度によっても、ねこのリアクションは変化するという。

 また、ねこを撮影できる「フォトモード」も搭載。ゲーム内で開催する写真コンテストに入賞すると、賞金やショップでは売っていないレアアイテム家具などが手に入る。このほか間取りや壁紙、床の模様を選び、家具を配置して「自分だけの部屋」を作れるので、ねこが好きそうなコーディネートをしてみてはいかがだろう。

悩み 処方せん 価格 備考
夏の疲れがたまってます 夢ねこ DS 5040円 ねこ対象外の物件にも対応
(C)SEGA

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping