パレットタウンと「チョロQ」タウンゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2009年09月14日 03時50分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

RPGと化すチョロQの世界

 ゲームの話に戻ろう。「チョロQ3」発売後の1998年から1999年にかけて、「チョロQジェット レインボーウイングス」「チョロQマリン Qボート」「コンバットチョロQ」など、チョロQを主役とした数多くのゲームが発売されている。また、セガサターンやニンテンドウ64にもチョロQのゲームが登場。テレビゲームの分野でも、チョロQはタカラの主力商品となった。

 1999年、「チョロQワンダフォー!」発売。これまで1つだったチョロQの町が4つに増えた。RPGテイストが強く、町を走っているほかのチョロQや、建物の中にいるチョロQに話を聞ける。

 ただし、ゲームバランスがかなりきつい。走れるコースが少ない上に、敵車が強くてなかなか入賞できないのだ。しかもパーツを買う店もない。町に隠されたパーツもあるが、数が少なく、十分にパワーアップできない。わたしは2つめのレースでなかなか3位以内に入れず、話が先へ進まなくてかなり苦労した。

「チョロQワンダフォー!」では、チョロQが誤って前回の優勝トロフィーを壊してしまったところから、物語が始まる
どうせRPG風にするなら、経験値によるレベルアップの要素も取り込んだら、もっと先へ進みやすかったのに
「ぼくのチョロQ」のマップ画面。マップ上の印を選ぶことで、ミニゲームに進んだり、交通ルールを学んだりする

 その後も「チョロQ」シリーズは続く。2002年には「みんなのタカラモノ ぼくのチョロQ」という、変わり種のソフトも発売された。これはチョロQが出てくる知育ソフトで、ミニゲームによって交通ルールや、いろいろな仕事について学べるようになっている。なお、みんなのタカラモノシリーズにはほかに、「わたしのリカちゃん」というソフトもあるらしい。

「チョロQ HG」の画面。さすがにプレイステーション2、光源処理がかっこいい。広告看板も読みやすくなった

 プレイステーション 2では2000年から、「チョロQ HG」シリーズが4作、ほぼ1年に1作のペースで発売されている。最初の「チョロQ HG」は、プレイステーション版「チョロQ」をグレードアップさせた感じのゲーム。チョロQの町は出てこない。

真夜中のBlue Sky

 「HG」もいいが、わたしが個人的に好きなのは「チョロQ HG2」。町の規模が半端ないのだ。江戸時代風のフジシティや、プレイヤーが発展させていくマイシティなど、個性的な町がいくつもあって、それぞれにコースが設置されている。

 複数の町を渡って進むという、「ワンダフォー!」に近い形だが、「HG2」はあらゆる面で進化している。まず、イベントやクエストが豊富になった。クリアすると、持っている手帳にスタンプが押される。手帳のスタンプ欄には100個の枠があるので、それを埋めていく楽しみがある。スタンプ自体は「ワンダフォー!」にもあったが、HG2のスタンプは、入手条件が「ワンダフォー!」ほど厳しくない。

 町から町への移動ルートが、単なる通路ではなくなり、さまざまなイベントやミニゲーム、チョロQコイン(こちらも全部で100個)が隠されている。

 景色も良く、広いフィールドをただドライブしているだけでも楽しめる。丘の上にある風力発電の風車とか、高速道路のジャンクションとか、海の中とか。眺望のいい場所には「プチクラショップ」なる店が存在し、現実世界の観光地さながらに、記念写真シールを作ることができる。プチクラショップも100店舗あって、撮ったシールを貼る手帳の枠を埋めていくのも楽しい。

 なお、町と町の間の距離はかなりあるが、素早く移動したい場合はワープできて便利。

 「ワンダフォー!」と格段に違うのが難易度。序盤のレースは、ゲーム開始直後に入手できる装備だけでも上位入賞が可能だ。たとえ入賞できなかったとしても、自由にフィールドを移動できるから、先へ進めなくなることもない。さらに、屋根に広告看板をつけて走れば、少額ながら収入が得られる。

プチクラに写るチョロQの姿は、そのとき使っているボディやパーツ、カラーリングによって変わる
フジシティの風景を望む。この美しい町の裏で、実は悪代官の陰謀が……
レースでは24台ものチョロQが一度に出走する。スタート直後は大混戦必至

 そして「チョロQ HG2」の、大きな魅力の1つがBGMだ。

 フィールド移動中のBGMはラジオという設定になっていて、音楽専門の「Q-WAVE」、音楽中心だがトークも入って、いかにもFMっぽい「ピーチFM」、トーク中心の「E-放送」の、3局から選べる。

 黎明期のネットラジオのような、フリーダム過ぎるトークが印象的だった。とりわけ、ゲーム内時間の夕方にE-放送でやっている、「夕焼けごっこ」という番組は、あり得ないくらいゆるい(ほめ言葉)。

 音楽の方では、ピーチFMで午後6時半(ゲーム内時間)から流れる、ピンクサーディンというバンドの曲が素晴らしい。

 夜のハイウェイを走りながら「Blue Sky」を聞くと、現実世界で、渋滞を避けるため真夜中に乗っていた車の中で、深夜の音楽番組を何となく聞いていたときの感覚を思い出す。人の姿が見られない街の風景に、音楽が相まって感じられる幻想的な雰囲気。それが「チョロQ HG2」の中でよみがえる。

 「Blue Sky」というタイトルの曲なのに、夜にしか流れないけど、この際それは関係ない。

 あと、もう1曲収録されている「爪痕」の方もいい。ものすごく情念が込められている曲で、チョロQの世界観に合ってるかどうかは別としても。

 「チョロQ HG3」にも、ピンクサーディンの曲が収録されている。ゲーム中にアイテムとして、「爪痕」「Blue Sky」を含む6曲を入手できる。

 ちなみに、ピンクサーディンは現在も活動中。そういやわたしはまだCDを買っていなかった。今度買おう。

高速道路を走る車はほかにいないので、サンドポリス市街地の見事な夜景もひとり占めできる

 2008年に発売された、Wii版「チョロQ Wii」には町が出てこない。でもプレイステーション版や、プレイステーション 2版の1作めもそうだったので、次回作でまた町が復活する可能性もある。

 お台場のパレットタウンは、いったん更地になった後、新たな建物と観覧車が造られ、今より大きな町へと生まれ変わる。シリーズを重ねるたびに発展してきたチョロQの町も同じように、より大きな町へと変わっていくことだろう。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」