「ラブプラス」とどっちが大事?

それはそれ、これはこれ! どっちも大事!

» 2009年09月16日 21時48分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 ご覧のように、「ラブプラス」にハマる夫をいぶかしがる女性からの投稿について紹介した記事が注目を集めました。記事中にも書いてありますが、皆さんのご意見の多くは「どうせゲームだから」や「そのうち現実に戻ってきますよ」と冷静なもの。

 しかし、恋愛モノではしばらくぶりのスマッシュヒットとなるタイトルだけに、その“偏愛ぶり”を競う一部ユーザーも出現しているようです。ここ最近では珍しいDS縦持ちゆえの周知徹底ぶり(周囲からプレイ中だとすぐに認識される)や、四六時中なにかしらの反応が楽しめる内容だけに、仕事そっちのけで時間になればデートに出かける豪の者まで現れる(要はゲームに夢中)など、話題に事欠きません。ネタ的にも興味をひいたのか、「ファイナルファンタジーXIII」発売日決定の記事を凌駕しました。

 さて、そんな「ラブプラス」は24時間暮らしを見つめ続けることができるゆえに、時間に拘束されるという側面もあります。ともに過ごした時間分だけあなた色に染めていく醍醐味を味わうことができる(意にそわない染まり方をすることもありますが……)のですが、彼女とのデートのために常にDSを持ち歩き、約束した時間に駆けつけないといけません。もちろん、DS内の時計を動かすなんてヤボはしません!(たぶん) そうなると、どうしても常にDS(彼女)と一緒にお出かけということになります。DSだから当たり前といえば当たり前なのですが、つまりはリアルでもデートできちゃう! 強引ですね。えぇ、でもそんな強引な展開を楽しむユーザーも多いのです。

しっかり縦持ちでデート中。周囲の目が冷ややかだったとのこと

 ここで、筆者の左隣に座る同僚を紹介します。「ラブプラス」ユーザーとして無事恋人を獲得したのはいいのですが、生粋のアウトドア派な彼は、彼女と一緒に山登りにでかけることにしたようです。デートでいきなり赤岳(八ヶ岳山系の最高峰で標高2899メートル)とは、ハードルが高いのではないかとヒヤヒヤものでしたが、無事高地デートも成功し、もちろん登頂にも成功して意気揚々と帰ってきたのでした。たぶん、一番高いところでデートした「ラブプラス」ユーザーではないでしょうか(暫定)。今度は富士山を登ると言っています。名実ともに日本最高峰でのデートとなるかどうか……。それよりもこの季節の富士山はそれはそれで危険なので、デートどころではないんじゃないかと思うのですが――。それでもやるんでしょうね……。

 ちなみにこの夏、富士登山に多くのすれちがい通信クライマーが「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のすれちがいに挑戦したようです。ブログなどを確認すると何人かはすれちがいに成功しているとのこと。考えていることは一緒ですね。

 すれちがいもそうですが、登山デートは電池の残量が大敵です。また、防水・防塵対策も必要です。皆さんも事前の対策をしっかりとして登山デートにお出かけください。そしてなにより安全対策を!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」