「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news107.jpg

日々是遊戯:再三話題のタイ産美少女ゲーム「Re Angel」、とうとう日本語体験版が公開に

今話題の美少女ゲームと言えば何でしょうか。「ラブプラス」? それとも「アイマスDS」? いいえ、時代は「Re Angel」です!

タイはじまった……いや、はじまってた

wk_090918hibikore01.jpg こちらが「Re Angel」体験版のタイトル画面

 以前この連載でも取り上げた、「Re Angel」というタイの同人美少女ゲームを覚えていますか? 「はじめて聞いた」という方は、先にこちらの記事をご覧ください(タイ産美少女ゲーム「Re Angel」、ついに日本語版公式サイトがオープン)。

 さて、そんな「Re Angel」ですが、なんとこのたび日本語の体験版が正式に公開されたとのこと。これまで3回にわたって同タイトルを紹介してきた「日々是遊戯」担当者としては、これを見逃す手はありません! ――ということで、早速公式サイトからダウンロードして遊んでみました。

 体験版ではゲームのプロローグ部分にあたる、1日目〜4日目までのストーリーをプレイすることが可能。最初のうちは妹と大学に行ったり、幼馴染みと街へ買い物に行ったりといった「日常」部分が中心に描かれていきますが、やがてそんな日常に少しずつ違和感が忍び寄りはじめます。ボリュームとしては、だいたい30分から1時間くらいといったところでしょうか。

 当初から話題になっていたとおり、ちょっとした会話シーンでもキャラクターがまばたきをしたり、滑らかに振り向いたりと、とにかくよく動きます。また日本語のテキストも非常に丁寧な翻訳で、海外ゲーム特有の読みにくさはまったくなし。たぶんまったく知らない人に触らせたら、これがタイのゲームだとはまず気付かれないんじゃないでしょうか。なぜかやたらバスが渋滞で遅れたり、キャラクターが時おり「今月からはもう雨期」とかしゃべってるのはご愛きょうです。

wk_090918hibikore02.jpg 主人公にべったりな妹のファー
wk_090918hibikore03.jpg ツンデレでボクっ娘な幼馴染みのカンラヤー
wk_090918hibikore04.jpg なぜか主人公を知っているらしい謎の女性。気になる……

 なお開発元であるStudio GUによると、今回日本語での体験版を公開するに至ったのは、以前動画サイトで「Re Angel」が話題になった際、日本のユーザーから非常に多くの反響や励ましのメールなどが寄せられ、いたく感動したからだとか。相変わらず日本での発売については予定なしとのことですが、「できたらいいですね」という前向きなお返事もいただきましたので、日本版リリースの可能性もまったくのゼロというわけではなさそうです。

 体験版の対応OSはWindows XP/Vista、美少女ゲームといっても、18禁要素などは含まれていませんので、18歳以下の方でもご安心を。また最後に、StudioGU代表のThanitさんから、読者の皆さんへメッセージをいただきましたので、こちらに併せて掲載させていただきます。

メッセージはこちら

ITmedia読者の皆さま、サワディー・クラップ。

「Re Angel」とStudioGUの作品に興味を持っていただき、ありがとうございます。皆さまの注目とあたたかいメッセージに心より感謝します。

そして、当初の予定より日本語体験版のリリースが遅れてしまい申し訳ございません。この日本語体験版を多くの方が気に入り、楽しんでいただければ幸いです。

Studio GU代表 Thanit A.


wk_090918hibikore05.jpg 物語は金曜日の朝から幕を開けます
wk_090918hibikore06.jpg デフォルメキャラによるコミカルな演出も随所に
wk_090918hibikore07.jpg 非常に分かりやすいデレ方をするカンラヤーにちょっと萌え

Copyright (C)2008 StudioGU, All right reserved.



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping